キッチンドランカーとは?原因・症状・予防法まとめ!チェックリストも

キッチンドランカーとは、台所でお酒を飲みながら家事をする主婦を指します。隠れて飲酒するうちにやめられなくなり、アルコール依存症へと発展することもあります。この記事では、キッチンドランカーの意味や原因、キッチンドランカーになってしまう背景や克服方法も紹介します。

この記事をかいた人

港の近くに住んでいます。散歩したり、漁師さんにおすすめの魚を教えてもらったり楽しんでいます。

キッチンドランカーはアルコール依存症の主婦

rawpixel / Pixabay

まず、キッチンドランカーの言葉の意味ですが「台所でお酒を飲む人」です。別の言い方で、キッチンドリンカーとも言います。

ただし、ただお酒が好きで料理をしながら台所で少し飲んだ経験がある人は含まず、病的に依存的にほぼ毎日飲む人に対象は限定されます。

「kitchen 」も「drunker」、「drinker」も英語で表記できますが、キッチンドリンカーやキッチンドランカーは和製英語のため英語圏では全く通用しません。

キッチンドランカーの語源と背景は?

manfredrichter / Pixabay

キッチンドランカーになる背景や、語源について見ていきましょう。主婦がなぜ台所でお酒にはまったのかなどを解説します。

元々は料理酒の味見で酔う主婦を指した

Skitterphoto / Pixabay

キッチンドランカーは、元々料理酒の味見にはまり、それを酔っぱらうまで台所で飲み続ける主婦を指していました。

なぜ台所かというと、昔は男性が台所に立つことが少なく、唯一女性が人目を気にしないで良い場所が台所だったのです。

また料理中に料理酒やみりんを味見することは不自然ではないため、どんどんとエスカレートし、依存的になっていきました。

stevepb / Pixabay

現在でも家族にバレたくないと思う気持ちから料理酒やみりんを飲むキッチンドランカーもいるようです。しかし、料理酒は料理の味付けに使うもので、塩分などが含まれており摂りすぎは体に悪いです。

みりんものアルコール度数は高くワイン並みで飲みすぎはくありません。料理酒やみりんを常飲しているとストレス緩和より先に体が病気になってしまいますので、やめましょう。

台所以外でも家事の合間に飲酒するようになる

最近は、若い女性の一人暮らしが増加しました。一人暮らしのため休日には家の中に自分以外はいません。また既婚者でも舅姑との同居世帯は減少しているため、専業主婦は日中一人です。

このような環境は、場所や人目を気にせず飲酒する行為に繋がりやすいです。つまり、女性が好きな時間に好きな場所でお酒を飲める環境が整っているのです。

このような背景から最近では台所や料理中に限らず、家事全般をしながら家の中で飲酒する人をキッチンドランカーと呼ぶようになりました。

英語ではキッチンドランカーとは言わない

libellule789 / Pixabay

日本だけでなく、海外にも台所で料理や家事をしながら依存的に飲酒する女性は多くいます。

しかし、このような女性を英語圏では「kitchen drunker」や「kitchen drinker」とは言いません。

drinkerは、名詞で「酒飲み」や「飲む人」の意味で、drunkerは形容詞で「ますます酔って」という意味を持ちます。

5598375 / Pixabay

英語圏では「アルコール依存症」に対する言葉には「alcoholic」がすでにあるため、アルコール依存症の主婦のことは「alcoholic housewife」と言います。

男性で主夫のアルコール依存症は「alcoholia househusband 」 と言います。

キッチンドランカーの人の特徴とは?セルフチェックしてみよう

TeroVesalainen / Pixabay

キッチンドランカーの定義について見てきました。これを見て、「そういえば、休日は家事をしながら昼酒をしているな」など、心当たりがあるかもしれません。

しかし、家事をしながら、お酒を飲むことが、即キッチンドランカーになることはありません。こちらで、セルフチェックをご紹介します。

セルフチェック①無意識のうちにどんどんお酒を飲んでいないか

geralt / Pixabay

ストレス発散のために「1本だけにしよう」や「夕食の時だけ少し飲もう」と決めても、その量をはるかに越えた飲酒をよくする場合、アルコールに依存的になっている可能性があります。

お酒の量をコントロールできていません。無意識にこのような状態によくなる人は、キッチンドランカーの可能性があります。

セルフチェック②主食を食べずにおつまみだけで晩酌していないか

cattalin / Pixabay

主食の炭水化物を摂ると、お腹が一杯になりアルコールが飲めないからという理由などで、常におかずだけでお酒を飲んでいる場合は、要注意です。

本来の食事より飲酒を優先している状態です。飲酒の優先頻度が以前にもまして高くなっているようであれば、キッチンドランカーの可能性もあるでしょう。

セルフチェック③飲まない間イライラや不安を感じていないか

kalhh / Pixabay

普段依存的な対象を急に断つと、イライラしたり不安になったりします。いわゆる禁断症状です。

アルコールを飲まないでいると、イライラして周囲に当たり散らしたり、不安になって感情的になったり泣いたりするのは、キッチンドランカーの傾向が見られます。

NEXT セルフチェック③飲まない間イライラや不安を感じていないか