ヨーキッサダーとは?武尊と一戦交えたムエタイ王者!戦績や強さに迫る

ヨーキッサダー・ユッタチョンブリーとは、2019年現在ムエタイフェザー級王者で、2019年3月に開催されたK’FESTA.2の武尊(たける)との対戦で話題となった選手です。この記事ではヨーキッサダーのプロフィールや戦歴、武尊との試合の詳細も紹介します。

この記事をかいた人

観るのはサッカー、やるのは野球派です。

ヨーキッサダーとは?ムエタイチャンピオン!

qimono / Pixabay

ヨーキッサダー・ユッタチョンブリーは、タイ出身の現役ムエタイフェザー級チャンピオンです。2018年11月に行われた王座決定戦にてチャーンキット・オー.ピモンシーを倒し王座につきました。

ヨーキッサダーのプロフィール

ヨーキッサダーは、1991年7月4日生まれでタイ・ナコンラチャシマ―出身の現在27歳です。ここでは、ヨーキッサダーがムエタイをはじめてからの経歴や、所属やファイトスタイルなどを紹介していきます。

ヨーキッサダーは8歳の頃にムエタイと出会う

palapon / Pixabay

ヨーキッサダーは、家族を養うために8歳でムエタイを始めるのでした。ムエタイはタイの国技でもあり人気のある競技の1つなので、同様の目的でムエタイをはじめる子供は多くいるようです。

タイでは「ムエタイ2大殿堂」として、バンコク市内に「ラジャダムナン・スタジアム」と「ルンピニー・スタジアム」があります。ヨーキッサダーはこの「ラジャダムナン・スタジアム」における現役フェザー級王者です。また、現在はユッタチョンブリージムに所属しています。

ムエタイの現役フェザー級王者でKO負けはなし

Wokandapix / Pixabay

現役フェザー級王者のヨーキッサダーの戦績は、151戦108勝(内21KO)39敗4分が公式ですが、本人のコメントで「これまで400戦以上戦っているが、KO負けは一度もない」という実績の持ち主です。

ヨーキッサダーのファイトスタイルはムエカウ

ヨーキッサダーのファイトスタイルは、「ムエカウ」と呼ばれる膝蹴りを得意とするスタイルです。ムエタイ選手はファイトスタイルによって、「ムエカウ=膝蹴り」、「ムエマッド=パンチ」や「ムエテツ=蹴り」のように専門の言葉で言われます。尚、ヨーキッサダーは、身長167cmでサウスポータイプの選手です。

K’FESTA.2でヨーキッサダーと武尊が対戦

「K-1 WORLD GP 2019 JAPAN ~K’FESTA.2~」とは、2019年3月10日にさいたまスーパーアリーナで行われたK-1の大会の中でも年に一度のビッグマッチです。内容は、スーパーファイト(ワンマッチ)、タイトルマッチ、そして日本vs世界・7対7と、全23試合の見どころある大会です。

この全23試合のオオトリ、メインイベントとして、ヨーキッサダーは日本のエース武尊と対戦することになりました。武尊については、現在のK-1界において超有名選手ですが、その武尊の戦績や強さについてはこちらをご覧ください。

NEXT K’FESTA.2でヨーキッサダーと武尊が対戦