左卜全とは?七人の侍に出演?老人と子供のポルカの歌詞の意味や死因も

1909年には帝劇歌劇部に合格し、歌やダンスの訓練を受けます。1914年喜歌劇ブン大将のコーラス・ボーイとして初舞台を踏みます。

当時の彼はダンサーになることが夢でした。しかし帝劇洋劇部が1916年に解散したため、夢を諦めます。

活動の場を広げる

Free-Photos / Pixabay

その後彼は俳優として、小さな劇団を転々としながら活動します。1920年には関西に移って剣劇を中心の新声劇に参加します。

1926年には「松旭斎天華一座」に入り、三ヶ島天晴の芸名で活躍します。この一座の活動範囲は広く、地元関西の他、満州や中国にまで巡業に出ることもありました。

左卜全の経歴③喜劇俳優としてデビュー

nmiranda / Pixabay

彼は東京に戻り、経営者の佐々木千里に誘われてムーランルージュ新宿座に加わります。

入団後、彼は「左卜全」と名乗るようになります。左は左甚五郎、卜は塚原卜伝から取り、全は丹下作善の善を全に変えたものが名前の由来です。

ムーランルージュ新宿座で、彼は老け役専門コメディアンとしての才能を開花させます。そして舞台を見た関係者にスカウトされて、松竹の移動演劇隊に移ります。

​左卜全の経歴④突発性脱疽を患い松葉杖が必要な体に

ferobanjo / Pixabay

この頃から彼は左脚に激しい痛みを感じるようになり、突発性脱疽と診断されます。この病気では患部が壊死を起こす可能性があるので、医者は脚の切断を勧めます。

しかし役者を天職と信じる彼は切断を拒み、脱疽の痛みと共存する道を選びます。それでも左足の親指の第一間接より先は、切断してしまいました。

左卜全の経歴⑤52歳で小暮糸と結婚

PIRO4D / Pixabay

1946年、彼は母方の遠い親戚に当たる小暮糸と結婚しました。このとき新郎は52歳、新婦は37歳です。

この頃、ムーランルージュ新宿座で彼を高く評価した、台本作家の小崎正房を座長とする「劇団空気座」が発足し、彼もその役者として活躍します。

左卜全の経歴⑥55歳で映画デビュー

空気座は3年ほど活動して、解散します。彼は小崎の紹介である映画スタジオに入り、1949年に55歳で銀幕デビューします。

その後の彼はどこにも所属せず、フリーで活動します。業界内では私生活の変人ぶりと共に、彼の演技力の高さが評判になりました。

左卜全の経歴⑦76歳で歌手デビュー

freestocks-photos / Pixabay

役者一本でキャリアを築いて来た彼ですが、終わり近くの76歳になって、歌の仕事が舞い込みます。老人と子供のポルカです。

この曲は大ヒットして、彼は一躍お茶の間の人気者になります。その結果、2曲目の拝啓天照さーんも収録されますが、直後に彼が亡くなり、販売は一時中止になります。(後にCDとして発売されます。)

左卜全の経歴⑧死因はガンで妻が看取った

realworkhard / Pixabay

老人と子供のポルカの大ヒットの翌年、彼はガンで亡くなります。77歳でした。奥さんの呼びかけに、はいと小さく応えたのが彼の最後の言葉だったそうです。

彼の葬儀にはこの曲で共演した子供達も参列し、この曲の大合唱で彼をあの世へ送ったそうです。

左卜全の俳優としての活動

michellekoebke / Pixabay

彼は生涯を通じて、演じることに執着しました。しかし前半生の舞台俳優時代としての活動は、全体を把握できません。

ここでは50代以降の映画やテレビ番組の時代について、述べることにします。一見自然体に見える優れた演技力で、彼はこちらの方面でも、バイプレーヤーとして売れっ子になりました。

左卜全は黒澤明監督の映画に7本出演した

中でも特筆すべきことは、あの「七人の侍」をはじめ、黒澤明監督の映画に7本も出演したことです。

それは「醜聞」「白痴」「生きる」「七人の侍」「生きものの記録」「どん底」「赤ひげ」の7本です。

彼の最初の映画を見て、黒澤監督が「醜聞」に起用したのです。チョイ役でしたが演技は高く評価され、黒澤映画の脇役の常連になりました。

NEXT 七人の侍と左卜全