左卜全とは?七人の侍に出演?老人と子供のポルカの歌詞の意味や死因も

「素晴らしい」と、その皮肉の効いた歌詞などを絶賛した人がいる一方、左卜全と子供達の声やリズムのミスマッチを「気持ち悪い」と感じた人もいたようです。

新曲「拝啓天照さーん」も発表していた

出典:PhotoAC

この曲の大ヒットを受けて、彼とひまわりキティーズは「拝啓天照さーん」という曲も収録していました。

しかし残念ながら彼が収録直後に亡くなったため、しばらく発売は延期されることになりました。

「拝啓天照さーん」は後にCDとして発売されました。ただし流通量はとても少ないので、残念ながら、今日曲を耳にするチャンスはほとんどありません。

左卜全が「老人と子供のポルカ」に込めた意味とは

vectronom / Pixabay

この曲の歌詞はユニークです。「ズビズバ パパパヤー」という掛け声の合間に「ゲバゲバ」「ジコジコ」「ストスト」という意味不明の言葉が入って、最後は「かみさま助けて」で終わります。

この曲の歌詞は軽快で珍妙な印象を与えます。しかしこの曲は、当時の社会情勢や深淵な思想が込められた大変スケールの大きなメッセージソングだという噂もあるのです。

学生運動や交通事故・ストライキの被害者たちのメッセージソング?

Atlantios / Pixabay

この曲の1番の歌詞に登場する「ゲバ」は学生運動、2番の歌詞の「ジコ」は「交通事故」、3番の歌詞の「スト」はストライキだという説です。

高度成長期であった当時の日本では、経済成長と同時に「ゲバ」「ジコ」「スト」で代表されるさまざまな社会問題も、あわせて発生していました。

それらに対して社会で一番無力な存在である老人と子供が「助けてくれ」と悲鳴をあげた様子を、この曲の歌詞は示しているのだ、というのです。

老人と子供のポルカは「タスケテクレー」と祈る歌だった?

truthseeker08 / Pixabay

この曲の歌詞は非常にコミカルですが、最後は「神さま助けて」という歌詞で必ず終わります。

それは、この悲惨な社会状況に巻き込まれた老人と子供が「神さま、タスケテクレー」と祈っている歌だからなのです。

左卜全は「天地自然・宇宙進化のために歌っている」と回答していた

qimono / Pixabay

皮肉なウィットに富んだ歌詞が散りばめられているこの曲ですが、歌っている左卜全の曲に対するイメージは、全く異なったものだったようです。

彼はこの曲についてマスコミからインタビューを受けた際には「天地創造・宇宙進化」のために歌っている、と何やら深淵な表現で、いつも答えていました。

左卜全の「老人と子供のポルカ」は今も愛されている

「老人と子供のポルカ」は、左卜全の印象的な歌いぶりのせいか、軽快だけど辛辣な歌詞のためか、今日までさまざまな人のインスピレーションをかきたてて来ました。

そのためカバー曲が多数の歌手によって発表されています。

老人と子供のポルカは初音ミクがカバー

この曲は、2009年にVOCALOIDキャラクターの初音ミクによってカバーされ、youtube上で公開されています。

このアレンジに対するコメントは、「癖になる」「原型を保てていない」「アレンジされすぎて吹いた」など、賛否両論あります。しかし初音ミクの可愛らしさも左卜全とは異なる「ひとつの味」でしょう。

2008年にはグレート小鹿・春日萌花もカバー

この曲は、2008年にプロレスラーのグレート小鹿と春日萌花という武闘派コンビによってカバーされています。このアレンジは原曲の味を引き出しているという評判のアレンジです。

老人と子供のポルカはダイナマイトポップスライブでも歌われた

Free-Photos / Pixabay

この曲は1982年に、お笑い系ロックバンドのダイナマイトポップスのライブでも取り上げられています。

ライブでは、特に曲の紹介の場面が面白くて、客席からのクスクス笑いが絶えませんでした。

老人と子供のポルカはCMやBGMに使われている

出典:PhotoAC

左卜全の癖のある歌い方と曲の軽快な雰囲気のミスマッチによるものか、皮肉を込めた歌詞の内容によるものかはわかりません。

しかし「老人と子供のポルカ」はテレビコマーシャルやテレビ番組のBGMのとして、今日も使われ続けてています。

自動車「ホンダ・キャパ」のCM

この曲は歌詞をアレンジされて、2000年に放送された「ホンダ・キャパ(後期型)」のテレビコマーシャルで使われていました。

飲料水「ビタミンウォーター」のCM

この曲はサントリーフーズの清涼飲料水「ビタミンウォーター」のテレビコマーシャルで、あの「銀河鉄道999」のメーテルと鉄郎によって、歌詞をアレンジされて歌われています。

アニメ「Dororonえん魔くん」

2011年に毎日系で放送された「Dororonえん魔くん メ~ラめら」の中で、この曲は効果的なBGMのひとつとして、歌詞をアレンジされて使われています。

TV番組「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」

2017年からテレビ東京系で放送されている「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」でも、この曲が効果的に使われています。

出川哲郎が日本全国を駆け巡るときに利用している電動バイクが電池切れになったときの音楽として、このメロディーが使用されているのです。

左卜全の妻は新興宗教の開祖だった

出典:PhotoAC

左卜全の妻、三ヶ島糸は宗教家でした。結婚した後、新興宗教の開祖となったのです。夫は変人の役者で妻は宗教家、かなり風変わりな夫婦だったと思われますが、夫婦仲は良かったようです。

NEXT 左卜全の妻の宗教の信者は左卜全ただ一人だった?