左卜全とは?七人の侍に出演?老人と子供のポルカの歌詞の意味や死因も

左卜全とは七人の侍に出演するなど、俳優として有名です。老人と子供のポルカでレコードデビューもしています。左卜全は妻が新興宗教の開祖であり、彼女にギャラをすべて渡していたそうです。この記事ではそんな彼の経歴や死因について紹介していきます。

この記事をかいた人

好きなものはインテリア、すてきな雑貨、そして植物です。

左卜全とは?老人と子供のポルカで有名な俳優

彼は、コミカルな老人の役をやったら超一流の役者でした。特に酔っぱらいの演技は素晴らしく、あの黒澤明監督の作品にも7本出演しました。また、76歳で始めて吹き込んだ曲が大ヒットになりました。

この記事では、変人といわれる彼の型破りな生き方とキャリアについて、紹介します。

左卜全とはどんな人物だったの?

rawpixel / Pixabay

そもそも彼は、なぜ名優・名脇役・変人と呼ばれるようになったのでしょうか?ここでは彼の生まれから俳優になった後の生き方まで、ひと通り追いかけてみます。

左卜全とは①左卜全のプロフィール

出典:PhotoAC

彼は1894年2月20日に、埼玉県で生まれました。本名は三ヶ島一郎です。父親は小学校の校長でした。

小学校入学後間もなく、親の転勤で東京に移り、そこで育ちます。高等小学校を卒業後は、さまざまな仕事をしながら中学校にしばらくの間通いますが、結局中退しました。

左卜全とは②左卜全は変人俳優として有名だった

紆余曲折の末に、彼は老け役専門のコメディアンとして活躍するようになります。第二次世界大戦後は映画にも出演し、超一流のバイプレーヤーとして重宝されました。黒澤明監督の作品にも出演しています。

彼と同じように、高い評価を受けている昭和の俳優として、高峰三枝子と乙羽信子を取り上げます。

身体障害者となった後もそれを感じさせない暮らしぶり

出典:PhotoAC

彼は、41歳のときに病気で片脚が不自由になりました。

普段の生活では松葉杖を使っていたものの、世間から身体障害者を装っていると噂されるほど普通に暮らしました。

左卜全とは③左卜全は老人と子供のポルカでレコードデビューした

変人のバイプレーヤーとして知られる彼ですが、76歳で歌手デビューをします。老人と子供のポルカです。

奇妙な歌詞のこの曲は大ヒットを飛ばし、彼は世間の注目の的になりました。

左卜全とは④妻は新興宗教の開祖だが夫婦仲は円満だった

Pavel-Jurca / Pixabay

彼は52歳のときに結婚しました。相手は母方の遠い親戚で、当時37歳です。

夫人は結婚後に新興宗教の開祖になります。ただし信徒は自分の夫(つまり左卜全)一人でした。彼は自分のギャラのすべてを開祖(つまり妻)に寄付していました。

奥さんは撮影所に出かける彼に常に付き添い、彼を献身的に支えました。撮影所で二人でお祈りする姿も目撃されています。

左卜全は芸能界きっての変人と呼ばれた

aitoff / Pixabay

彼は貴重なバイプレーヤーとして、大活躍しました。

しかしプライベートでは不思議な言動が多く、業界では変人ぶりが有名でした。ここではその一例を紹介します。

左卜全は薬草を楽屋に干していた

Antranias / Pixabay

彼は、いつも薬草を楽屋に干していました。そして不老長寿の霊薬と称する飲み物を入れた水筒を首から下げて、いつも飲んでいました。

ある人が興味を持ってこっそりと飲んでみると、中身は普通のコーヒーだったそうです。

普段は松葉杖なのに急ぐ時は松葉杖を抱えて走っていた

waldryano / Pixabay

彼は片脚が悪いため、撮影所の内部では常に松葉杖を使っていました。

しかし、バスに乗り遅れないようにある人が彼と走った時、彼は松葉杖を小脇に抱えて、凄いスピードで走って、その人を追い越しました。

身体障害者を装っているといわれたこともある

kaboompics / Pixabay

このような左卜全なので、彼は身体障害者のふりをしているだけ、という噂が流れていました。

しかし彼は41歳の時の病気が原因で、歩くと左脚に激痛が走るようになっていました。本当に脚が不自由だったのです。障害者手帳も持っていました。

噂に憤慨していた奥さんに彼は、そういう噂があるから逆に助かる、役者が持病で同情されたら職業上致命的、と笑って諭したそうです。

左卜全はいつもよれよれのモンペがトレードマークだった

出典:PhotoAC

彼は服装に構わない人でした。着たきりが基本で服はあまり新調しませんでした。夢で神からお告げがあったと、晴れた日に傘と雨合羽姿で現れたこともあります。

撮影所の中ではよれよれのモンペ姿がトレードマークでした。いつも俳優仲間と離れて過ごしていたので、周囲が忘れることも多かったです。

左卜全の経歴や死因は?

出典:PhotoAC

変人として有名な左卜全ですが、彼の経歴も型破りです。超遅咲きの人生でした。

左卜全の経歴①氷川神社の神官の家系に生まれる

出典:PhotoAC

彼は1984年2月20日に埼玉県で誕生しました。本名は三ヶ島一郎で、父親は小学校の校長です。しかし祖父の代で分家するまでは、同じ埼玉県にある氷川神社の神官を代々務めていました。

8歳のときに父親の転勤で東京へ移ります。10歳で丁稚奉公に出た後、高等小学校に入学します。慌ただしい子供時代を過ごしたようです。

異母姉は歌人の三ヶ島葭子

出典:PhotoAC

彼には、父親の先妻との間に生まれた異母姉がいます。彼女は三ヶ島葭子といい、歌人として有名です。

与謝野晶子の門下として、将来を嘱望された時代もあります。しかし残念なことに、40歳で脳卒中により亡くなりました。

左卜全の経歴②高等小学校卒業後は舞踏家を目指す

kikatani / Pixabay

高等科を出た後、彼はさまざまな仕事を転々とします。その合間に中学校にも通っていましたが、短期間で退学します。

NEXT 左卜全の経歴②高等小学校卒業後は舞踏家を目指す