メンタルブレイクの意味や語源とは?使い方や克服法・対処法も紹介!

メンタルブレイクから一刻も早く立ち治る方法を紹介!

Free-Photos / Pixabay

心と身体は繋がっており、健康な生活を送るには身体だけではなく、心のケアも必要です。メンタルブレイクが積み重なり、心の病にかかってしまないよう、解決策や克服法を知っておきましょう。

メンタルブレイクからの立ち治り方①よく食べる

JillWellington / Pixabay

よく耳にしますが、無茶なダイエットは心にも身体にも良くありません。朝、昼、夜の食事にはそれぞれ意味があり、摂取する栄養が偏らないような食事をとると良いと言います。

人により効果的なダイエットは異なるので、色々試したい気持ちは分かりますが、身体を壊してしまっては意味がありません。無理はせず、メンタルブレイクに繋がらないような、食事をしましょう。

メンタルブレイクからの立ち治り方②よく眠る

ddimitrova / Pixabay

人間にとって、睡眠時間はとっても大切です。睡眠時間が少ないことで自律神経のバランスが崩れ、メンブレになりやすくなるという場合もあります。

質の良い睡眠を取ることで、身体の疲れも取れて気分もスッキリします。解決策がチャレンジしにくいな…と感じる人も、睡眠ならば取り入れやすいのではないでしょうか。

メンタルブレイクからの立ち治り方③運動をする

skeeze / Pixabay

パソコンやスマートフォンの前で、私たちは長時間同じ姿勢になちがちです。デスクワークが主である人も、肩こりや頭痛に悩まされる事が多いでしょう。

筋肉を動かすことで血行が良くなり、脳に血が巡り、程よい疲れによって質の良い睡眠を得られます。良い循環を作ることが、メンブレの解決へ繋がります。

メンタルブレイクからの立ち治り方④太陽の光を浴びる

Free-Photos / Pixabay

太陽の光を浴びると、体内時計を整える効果と、“幸せホルモン”と呼ばれるセロトニンを脳内で作り出す効果があります。セロトニンが不足すると、心のバランスが崩れてしまい、メンブレしやすい状態となってしまいます。

こちらも手軽に行える解決法なので、生活の中に太陽の光を浴びる事を足してみると良いでしょう。

メンタルブレイクからの立ち治り方⑤誰かに話を聞いてもらう

StockSnap / Pixabay

途方もないことで悩んだり、自分だけでは解決策を見いだせない問題がある時、他人の意見を求めたり、話を聞いてみると良いです。人に話すことで心の整理をができ、悩みがちっぽけな事ように感じられる場合もあります。

“自分の話を聞いてくれる人がいる”という事実も、悩んでいる人の心を安心させる要因となってくれるでしょう。

メンタルブレイクからの立ち治り方⑥感情を出す

StockSnap / Pixabay

“悲しいのに泣けない”というのも、心の負担になります。涙にはデトックス効果もあるので、悲しい時にとことん泣く!というのも、メンタルブレイク解決法の一つと言えます。

DVDを見て号泣してみるのも良いでしょう。はたまた、面白い番組を見て、思いっきり笑ってみるのも良いでしょう。笑うことは免疫力をアップさせ、ストレスも解消してくれるので、一石二鳥です。

Bob_Dmyt / Pixabay

日常で、楽しい事を見つける習慣をつけてみるのも良いでしょう。1日を振り返る時、楽しかった事・良かった事を思い出して、幸せを噛みしめるというのも良いのではないでしょうか。

メンタルブレイクからの立ち治り方⑦好きなことをする

rawpixel / Pixabay

不自由が多い日常でも、ご褒美に趣味など自分の好きな事をして楽しめる時間を持つと良いです。歌うことが好きならカラオケに行って思い切り歌えば、気持ちもスッキリしますよね。

コンビニでスイーツを買って帰る、なんて楽しみを用意すれば、意欲も湧いてきます。好きな事に没頭する時間は至福のひとときを与え、メンブレ解決にも導いてくれるでしょう。

ストレスを緩和してくれる食べ物

LuckyLife11 / Pixabay

好きなものを食べることでストレスの解消になりますが、食生活を見直すとさらに良い影響を与えてくれます。パンやカップ麺など、簡単に食事を済ませてしまいがちな人は必見です!

ストレス発散効果のある食べ物①野菜

dbreen / Pixabay

現代人は野菜不足の生活になりがちともいわれますが、旬の野菜は栄養価も高く、とっても美味しいです。野菜に含まれるミネラルやビタミンが不足すると、脳や神経の働きが悪くなり、ストレスにも弱い身体になってしまいます。

ビタミンB1、6、12の欠乏は、精神が不安定になったり不眠という症状が出るので、夜眠れないという方は意識して摂取すると、不眠の悩みが解決するかもしれません。

ストレス発散効果のある食べ物②小魚

出典:PhotoAC

小魚からは、カルシウムを摂取しましょう。シラス、桜エビ、ししゃもは丸ごと食べられるので、調理も楽で、栄養も満点です。カルシウムには、脳神経の興奮を抑制しれくれる働きがあります。

カルシウムの吸収を良くする、ビタミンDと合わせて摂取すると、より高い効果が望めます。心も骨も折れる事のないよう、強い身体を作りましょう。

ストレス発散効果のある食べ物③肉

RitaE / Pixabay

言われずとも摂取します!という声が聞こえそうな肉は、特にタンパク質の豊富な豚肉を摂取するよう心掛けると良いです。なんとストレスは、体内のタンパク質を大量に消費してしまうのです。

タンパク質が減少すると免疫力が低下して、疲れが溜まりやすい、風邪をひきやすい身体になってしまいます。豚肉を摂取して、疲れやすいという身体の悩みも解決してしまいましょう。

ストレス発散効果のある食べ物④卵

congerdesign / Pixabay

卵はビタミンCと食物繊維以外の栄養素を含んでいる、優れものです。様々な料理法もあるので、飽きずに毎日摂取できるでしょう。ストレスで食欲が止まらない…という悩みも、なんと卵が解決してくれます。

卵はタンパク質も豊富なのですが、このタンパク質がドーパミンと呼ばれるホルモンを調整し、暴飲暴食の抑制をしてくれます。ストレス解消のために思い切り食べたけど、罪悪感で心が折れる…という経験のある方にお勧めです。

NEXT メンタルブレイクの過度のアピールは危険?!