メンタルブレイクの意味や語源とは?使い方や克服法・対処法も紹介!

出典:PhotoAC

話を聞いてあげたり助言をしてあげても、変化がなければ意味がないと感じてしまいますよね。これでは解決にも克服にも繋がりません。

SNSでメンタルブレイクを発信する場合も、友人に相談する場合も、過度なアピールは控えるようにしましょう。

メンタルブレイクしないためには?克服法を紹介!

geralt / Pixabay

前述では、メンタルブレイクになってしまった時の解決法をご紹介しましたが、ここではメンタルブレイクしない為の、克服法をご紹介します。

メンタルブレイクの克服法①失敗しても自分を責めない!

Pezibear / Pixabay

失敗して人に迷惑をかけて落ち込むことは、誰しもが経験することでしょう。責任感を持つことは大切ですが、自分を責めれば良いというものではありません。

覆水盆に返らず、起きてしまったものを無かった事には出来ません。失敗したことに対して、今自分が出来ることは何でしょうか?

メンタルブレイクの克服法②次から失敗しないように注意する!

ColiN00B / Pixabay

失敗したことの処理を終えたら、失敗した原因を考えてみましょう。そして、同じ失敗を繰り返さないよう、対策や解決策を練ります。

そうすれば、失敗は“成長の種”となってくれるのです。周りの人は口に出さずともその努力を見守ってくれますし、成長する人を見捨てたりはしません。

klimkin / Pixabay

ネチネチと小言を言われたとしても挫けず、その人をあっと言わせるほどに成長してやりましょう。その心意気が、メンタルブレイクの克服にもなります。

メンタルブレイクの克服法③他人と自分を比べない!

出典:PhotoAC

社会に出ると「人の技を盗め!」なんて言われる事もあるでしょう。他人の良いところを見て学び、自分のスキルにすることで、新しいことが出来るようになります。

「自主性がない」と考えられる場合もあるようですが、“同じことをする”のではなく、“技を自分のモノにする”ことが求められているのです。

pixel2013 / Pixabay

他人と自分を比べてみても、個体差があるので比較のしようがありません。劣る部分ばかりに目を向けるのではなく、自分の伸びしろに目を向けてみては如何でしょうか?

磨き上げた能力と、そこに努力した時間は自信となり、メンタルブレイクを克服してくれる要因となるでしょう。

メンタルブレイクの克服法④くよくよと悩まない!

気持ちを切り替えたいと思っても、すぐに切り替えられずに落ち込んでしまう時もあるでしょう。進展しない悩みを長期で抱えることは、精神的に大きな負担となります。

“時間が解決してくれる”問題もあるので、自分ではどうしようもない事であれば、時間に身を委ねるのも悪くありません。

JillWellington / Pixabay

落ち込んでいる時でも、楽しい事は楽しみ、笑いたい時に笑い、泣きたい時に泣く。そうやって心を自由にさせてあげる事で、メンタルブレイクを自然と克服してくれるでしょう。

メンタルブレイクの克服法⑤完璧主義をやめ理想を追いすぎない!

JillWellington / Pixabay

完璧主義な人は、一人で何事にも全力で取り組むために、人一倍疲れてしまいます。自分の理想を持って、それを達成したいと考えるのは素晴らしいですが、自分に適切な理想を持てているでしょうか?

自分の能力を意識しすぎて、身の丈に合わない理想を掲げれば、理想は遠くなっていく一方です。完璧である必要はありませんし、高い理想を掲げる必要はないのです。

メンタルブレイクの克服法⑥今の自分を愛する!

kaboompics / Pixabay

自分の努力を認めてあげる事も、メンタルブレイクの克服には欠かせません。ありのままの自分を受け入れ、愛してあげる事で心は健康になります。

自分に良いところが見つけられない…そう思う人は、自分を好きになれそうな“芽”を育ててあげてみては如何でしょうか?自分を認めてあげる事で、ネガティブな自分を克服できるのです。

メンタルブレイクの克服法⑦今日会った良いことを書き出す

picjumbo_com / Pixabay

ハッピーな出来事は、「宝くじが当たった!」なんて大それたものだけが、該当するわけではありません。「育てていた植物の花が咲いた」「友だちと楽しい時間が過ごせた」という日常の些細な出来事の幸せを、1日の終わりに書き出してみると良いです。

意識してみると、私たちの生活の中にはたくさんのハッピーな出来事が顔を出します。これを習慣化することで、メンタルブレイクを克服しましょう!

音楽を聴いてストレス解消しよう!

Pexels / Pixabay

ヒーリングミュージックという音楽を聴いたことがあるでしょうか?アルファ派を出す癒しの音楽として知られるヒーリングミュージックは、私たちの心に安心感を与え、リラックスさせてくれます。

友人と喧嘩、失恋をしたりと、心が折れる出来事があった時に、音楽を聴きたくなる人もいらっしゃるでしょう。音楽にも、ストレスを解消してくれる効果があるのです。

NEXT 自律神経のバランスを整えてくれる