佐藤智広くんの行方は?北海道旭川市行方不明事件の現在とホスト説も紹介

当時中学生の佐藤智広くんが極寒の北海道で突如として姿を消しました。この事件は通称「北海道旭川行方不明事件」と言いますが、2019年現在も佐藤智広くんの消息はわからず、未解決の事件です。この記事では、事件の背景や捜査状況、佐藤智広くんの現在の噂をご紹介します。

この記事をかいた人

テニス・旅行が趣味です。 共感できる内容や魅力のある記事を紹介したいと思います。

佐藤智広くんとは?北海道旭川市行方不明事件で失踪した少年!

平成24年の1月に突如行方が分からなくなった13歳の少年になります。北海道に在住していた彼は夜に母親と喧嘩した後に家を飛び出しそのまま帰宅することなく佐藤智広くんの安否については2019年現在も何も判明していません。女子高生が失踪した事件に興味がある方はこちらの記事を御覧ください。

身長は当時160㎝前後で、彼の特徴としては眉間に痣があることが本人か否か判断できる特徴であると家族は語っています。失踪の翌日母親が警察に捜索願を出し警察も捜索に乗り出しましたが有力な情報は一切上がっておらず7年が経過しています。

未だに所在のつかめていない佐藤智広くんを家族は無事で生きていてくれていることを願っています。そして、様々な方法で家族は現在も情報を求めています。今もなお家族は少年を探し続けています。

佐藤智広くん失踪事件の概要

佐藤智広くんが行方の手がかりが何一つないまま長い年月が経過しました。何故家を出ていき何故失踪してしまったのか、佐藤智広くんの当時の様子などこの事件を知らない人も多くいると思いますので、最初から内容を説明していきます。

季節は真冬の夜であり、事件や事故の痕跡が見当たらないという不思議な状況で、連絡がつく電話も家に置いたままの状態で家を飛び出しているため佐藤智広くんとは連絡を取ることもできずに家族はただ無事を祈ることしかできませんでした。

携帯さえ持って出ていってくれていれば、彼の居所を突き止める手段は広がったかもしれません。口論になる時間が日中であれば夜に家を飛び出すこともなかったなど、後悔先に立たずという言葉がまさに当てはまります。

佐藤智広くん事件概要① 母親との口論で飛び出す

Ashish_Choudhary / Pixabay

佐藤智広くんがいなくなったきっかけは、前日にお姉さんとテレビの取り合いで喧嘩になってしまったことが発端のようです。お姉さんとの言い合いでイライラして自分のゲーム機を壊してしまい母親に注意され、さらに加えて学校の事で口論となってしまったため、中学生が夜9時に家を飛び出すという事態になりました。

姉との姉弟喧嘩は一般家庭においても珍しいことではなく、むしろ頻繁にあることです。そして、中学生と言う多感な年齢に達した子供は反抗期から親を煩わしいと感じたり、反発して言い争いになることなどは、佐藤智広くんの家だけでなくどの家庭でも通ってきた道です。

Ben_Kerckx / Pixabay

姉との些細な喧嘩、母親とのちょっとした口論がまさか7年もの間所在が掴めなくなってしまう事件に繋がるなどだれも予想だにしていなかったことでしょう。

中学生になった13歳という年齢は、思春期になり親からのちょっとした注意などが鬱陶しく思ってしまうものではあるでしょう。佐藤智広くんの失踪原因である今回の口論も思春期からくるただの反抗であると母親も姉も考えていたのでしょう。

佐藤智広くん事件概要② 所持金1000円のうえ軽装

kschneider2991 / Pixabay

ネット上ではただの家出ですぐに戻ってくるだろうと考えられていたのですが、この時の佐藤智広くんの所持金はわずか1000円程しかなく、また服装も薄手のジャケットを羽織っているだけでありコンビニ等にちょっと買い物に行く程度の服装だったそうです。

実際には、もう少しお金を所持していたのではとも言われていますが、薄着で意を出たことは間違いなく中学生の少年が夜に行けるところなどは数が限られている為、消息について多くの謎が残されています。

何故、僅か1000円ほどしか持たずに外出したのか、頭を冷やしてすぐに帰宅するつもりだったのでしょうか。しかし、それではマイナス15℃の気温で薄手の軽装で外に出るのは凍傷や凍死の可能性もあり危険な行為になります。

佐藤智広くん事件概要③事件当日徒歩での移動は困難

Fotorech / Pixabay

自分の自転車は残されていたため徒歩で移動したと考えられていますが、真冬の夜の北海道に薄手のジャケットで外に出て歩き続けるのは佐藤智広くんの年齢では非常に厳しくずっと歩いて行動するのは難しいと思われています。

そのため、公共の交通機関を使ったのではといわれていますが佐藤智広くんの姿はバスの停留所の監視カメラにも電車の駅のカメラにも残されていませんでした。

また所持金も1000円程度しか持っていなかったのでタクシーでの長距離の移動は不可とされ誘拐などの事件に巻き込まれたのでは?と推測されています。

Free-Photos / Pixabay

バスやタクシー・電車にも乗った様子がなく、自分の足でマイナス15℃の世界を歩くことはいくら住み慣れた寒い地域の人であっても薄着であれば、体温は一気に低下し歩くことも難しくるでしょう。

彼が住んでいた近くはタクシーも殆ど通らない場所であったと言われています。そのため、公共の交通機関を使った形跡がないのであれば残りは車としか考えられません。

しかし、当時13歳の為もちろん車の運転免許は所持しておらず車を本人が運転することは出来ません。だとすれば残るは佐藤智広くんは何者かに車で拉致されたもしくは、顔見知り等知り合いの車が偶々通り乗せてもらったと言うのが妥当な考え方になってきます。

佐藤智広くんの捜索状況

すぐに帰ってくると思っていた佐藤智広くんですが翌日になっても帰宅せず居場所も不明の為、母親は警察に相談をしたそうです。事件の可能性も考えた警察はすぐさま大規模な捜索を行うことにしました。

また、警察だけでなく佐藤智広くんの同級生なども積極的に手伝いをしてくれています。警察の捜索の状況や、同級生が対応してくれた行動などについて1つずつ見ていきます。

佐藤智広くんの捜索①警察が川なども捜索

Alexas_Fotos / Pixabay

NEXT 佐藤智広くんの捜索①警察が川なども捜索