佐藤智広くんの行方は?北海道旭川市行方不明事件の現在とホスト説も紹介

佐藤智広くんの捜索①警察が川なども捜索

Alexas_Fotos / Pixabay

警察のほうでも、佐藤智広くんの所持金が少なかったことから自分の意志で遠くまでいったことは考えられず誘拐などなんらかの事件や事故に巻き込まれた可能性が高いとして川などを懸命に捜索しましたが、向かった先や事故等の証拠をつかむことはできませんでした。

川などに転落した形跡もなく、寒空の中どこに行ってしまったのかもわからない息子の安否は母親にとって胸が締め付けられるほどの思いだったと推測できます。

息子が失踪してしまうことになった原因の発端が自分との口論によるものであるのならば尚更と言ってもいいでしょう。警察の捜索もむなしく佐藤智広くんが家を出てどこにむかったのとか、どのように移動したのか手掛かりはまるでない状態でした。

佐藤智広くんの捜索②同級生もチラシを配る

佐藤智広くんは、勉強もよくできる優等生で中学校でも人気の少年でした。そのため、同級生たちは佐藤智広くんの母親に協力しいたるところで佐藤智広くんの特徴や失踪時の服装などを記したチラシを制作し配っていましたが、手掛かりはつかめませんでした。

同級生に慕われていたため、クラスメイト達も彼の安否を心配し一刻も早くみつかるようにと協力していたのでしょう。そんな少年が何故家を飛び出したまま音信不通となったのか疑問は深まるばかりです。

佐藤智広くんの身を案じているのは家族だけではなくクラスメイトも彼の身を案じていました。普段から優しく好かれていたためクラスメイトもまた一刻も早い解決を目指しました。

佐藤智広くんの捜索③テレビでも特集された

13歳の少年が真冬の北海道で姿を眩ましたこの事件は、マスメディアでも大きく取り上げられ特集が組まれることもありました。まだ13歳働いてもいないため、自分1人で生活することは難しい年齢です。

母親から当時の様子を聞いたりバスや電車のカメラの映像の解析、透視能力者などを呼び現在の居場所を透視をするなど様々な方法で捜索しましたが、結局のところ佐藤智広くんは発見できませんでした。

超能力者にもすがりたくなるほど、母親は安否を心配し無事でいてくれることを心から願っているのでしょう。元気な姿を人目でも見たい、できる事なら戻ってきてほしい。子どもを持つ親なのであれば当然考えることでしょう。

 佐藤智広くんの捜索④Twitterでも協力の呼びかけ

SNSで情報を拡散することができれば、多くの情報を収集することができます。そのため、佐藤智広くんの情報を少しでも得る為Twitterで協力の呼びかけを行いました。現在も家族は諦めなくSNSなどの思いつく限りの方法で佐藤智広くんの情報を求めました。

身長は当時160㎝前後で、彼の特徴としては眉間に痣があることが本人か否か判断できる特徴であると家族は語っています。失踪の翌日母親が警察に捜索願を出し警察も捜索に乗り出しましたが有力な情報は一切上がっておらず7年が経過しています。

些細な情報で解決へと近づく一歩となります。他人の空似だろうではなくひょっとしたら?で見てみると佐藤智広との共通点が多く見つかるかもしれません。家族は一日でも早く再会できる日を待ち望んでいます。

佐藤智広くんは誰かに連れ去られたのでは!?【誘拐説】

佐藤智広くんの失踪についてはネット上などで幾つもの説が浮上しています。まずは、一番多く囁かれている誘拐説になります。その根拠と可能性について探っていきます。

佐藤智広くん誘拐説①どこにも寄った形跡がなく足取り不明

Printeboek / Pixabay

1月という真冬の北海道でしかも当日の夜の気温はマイナス15℃だったそうです。そんな中、薄着で外に出た佐藤智広くんになりますが、寒さをしのぐ為にも近所のコンビニやファーストフード店に立ち寄ったと考えられましたが、形跡はありませんでした。

また、所持金も殆ど持っておらず極寒の中歩きまわるのは不可能でしたがバス停や駅でも姿は確認できなかった為、家の近所で何者かに誘拐されたのでは?との説が多く浮上しています。

公共の交通機関を使用した痕跡がなく、近くのファミレスなどにもよった形跡がないのであれば、この説は最も有力な説になりますが当時付近で不審車両などの目撃情報は特になかったそうです。

佐藤智広くん誘拐説②犯人は智広君の誘拐自体が目的だった?

誘拐となると、あり大抵は身代金目的で犯行を行いますが佐藤智広くんの家には身代金の連絡は一切なかったそうです。そのため、仮に誘拐されたという説が正しいのであれば、お金が目的ではなく狙いは佐藤智広くん本人だったことになります。

お金を家族に要求する以外に人を誘拐するのには、海外では人身売買や臓器売買などが主な目的となりますが日本ではあまり起こり得ることではありません。他には何十年も前に北朝鮮による拉致事件などがありましたので、海外のスパイ要因の確保で拉致された可能性は否定できません。

他には児童ポルノ目的少年愛者のように自分の愛玩道具として監禁している等様々な用途が考えられますがどれも信憑性は低いと考えられています。

佐藤智広くんは殺された!?【死亡説】

8385 / Pixabay

あまり考えたくはない説になりますが、ネットで囁かれている佐藤智広くんに関するもう1つの説は既に死亡しているという説になります。所持金も殆どなく極寒の北海道で薄着で外に飛び出した佐藤智広くんになりますので何かの事故で命を落としてしまったのではと言う説です。

NEXT 佐藤智広くん死亡説①北海道の寒さで凍死?