シンデレラ症候群(シンデレラシンドローム)の女性の特徴14選!克服法も

続いてこれは、大人だけが発症する病気ではなく、どちらかと言えば幼少の頃に発症する、モノや周囲の人が原寸よりも大きかったり小さく見える、一種の奇病の類です。

白雪姫症候群

dassel / Pixabay

シンデレラ同様、童話の中でお姫様の位置にいる白雪姫です。しかしその実態は、幼少の頃親から虐待を受けた大人が、自らの子供を授かった時に同じく虐待をするスパイラルを指しています。

ラプンツェル症候群

RyanMcGuire / Pixabay

こちらは髪の毛が非常に長い女の子の話である塔の上のラプンツェルが元で、自らの髪の毛を食べたくなる衝動を持つ場合この症候群に該当します。やはりこれも奇病の類です。

青い鳥症候群

vinsky2002 / Pixabay

最後は結構似通ったもので、現在よりももっと良い人と巡り合える、もっと良好な仕事に就けると思いこむものです。男性でも女性でも当てはまる確率は平等にあります。

幸せの青い鳥に関する記事はこちら

シンデレラ症候群に関する書籍

 

jarmoluk / Pixabay

聞いたことが無い病名は得てして奇病の類に該当する場合が多い模様です。実は、この症候群を題材にした書籍が意外と多く出版されています。

さよなら!死んでれら症候群

Mysticsartdesign / Pixabay

一作目は、「さよなら!死んでれら症候群」になります。女性が人生の中で後悔なく生きていけるように教えてくれる、アドバイスを記した教養本です。

シンデレラ症候群

Comfreak / Pixabay

2作目は病名そのままの作品です。ごく一般的なサラリーマンが自分の持つ変身したい欲に気づく事から始まる、ミステリー系の小説となっています。

シンデレラ症候群1 神様どうかっ!

Nietjuh / Pixabay

最後は、イケメンな神社の跡取り息子である真也とその幼馴染である真子との関係を主軸に描かれている作品です。こちらはジャンルは少女漫画に当てはまります。

自らが気づく事が克服には大切

MabelAmber / Pixabay

もし自らが該当すると気付かないままに前述した克服の手段を試そうとも、途中で「何故にこんな事をせねばならないのか」と理不尽さを覚える事もあるでしょう。

客観視して自覚する事

qimono / Pixabay

ですので本当に克服を決意したのなら、その際には自らを客観視して、当てはまる人間なんだと自覚を持つことがとても大事です。実際に知人等にそれを診断してもらう事も解決への近道です。

後悔しない為に

Candiix / Pixabay

もし気づくのが遅ければ、願望はあるのに結ばれなかったり、周囲とどんどん遅れを感じる等悪い事ばかりが連鎖します。そうなる前に自覚し、解決の手段を考えるべきです。

二次元キャラに本気で恋していたら…?

susan-lu4esm / Pixabay

アニメ等現実には存在しない架空の存在に、単に萌えるに留まらず真剣に恋をするレベルでぞっこんになる場合も該当するかもですから見逃せません。

キャラクターは理想の体現である為

metalandrew / Pixabay

何故なら、創作物に登場するキャラはその作者の思い浮かぶ人間像を体現した存在だからです。その存在に本気で惚れている場合、かなりマズい兆候だと分かります。

現実の恋も考える事

MabelAmber / Pixabay

勿論現実との区別が出来るなら一向に構いません。只しっかりリアルでも男女の関係を進展したいと思うのならば、あまりのめり込まない方が身の為でしょう。

シンデレラ症候群を克服して自分を見つめ直そう

Pexels / Pixabay

理想を持つことが悪い事とは言いません。しかし、過度に他人に期待を寄せたり依存を続ければそれは自ら幸せを逃す事にもつながります。自立する事を常に考え、努力を続ければその方が幸せに近づけるでしょう。

ハイランダー症候群に関する記事はこちら

幸せの青い鳥に関する記事はこちら