ミュンヒハウゼン症候群は病気を装う心の病気!原因や治療法は?芸能人にも?

ミュンヒハウゼン症候群が疑われる芸能人

funnytools / Pixabay

テレビでお馴染み、常に注目される芸能人にも、ミュンヒハウゼン症候群の兆候がある方たちがいます。断言はできませんが納得できるエピソードの数々です。芸能人のミュンヒハウゼン症候群についてご紹介します。

ミュンヒハウゼン症候群疑惑の芸能人①釈由美子

andarapz / Pixabay

釈由美子さんは、愛犬が日本酒のおちょこに顔を突っ込んでなめてしまい亡くなったとブログで報告しました。「十字架を背負って生きる」という言葉に、ペットを失った経験のあるファンから同情の声が集まりました。
しかし、愛犬の死に関係すると思われるブログの記事が2回更新されたこと、そして以前にも3ヶ月半で別の愛犬が亡くなっていたことから、ミュンヒハウゼン症候群なのでは?という声も上がっていました。
多くの芸能人はブログやSNSをやっているので、自分を発信する場があります。心配してもらったり注目されるには、うってつけの場所でもあるのです。

ミュンヒハウゼン症候群疑惑の芸能人②市川海老蔵

filmwithmark / Pixabay

妻の麻央さんを亡くされた市川海老蔵さん。ブログで自分の怪我について報告を上げるようになったことが、世間の注目を集める手段として怪我を利用しているのでは?と疑問を持たれるきっかけになりました。
以前から麻央さんの闘病の様子をブログで頻繁に更新していた海老蔵さんです。芸能人ブログでも話題に上がることの多かったため、日常生活の一部を発信しただけとも思えます。

PIRO4D / Pixabay

常に見られるはずの職業である芸能人にも、ミュンヒハウゼン症候群の疑いがある方がいることがお分かりいただけたと思います。しかしこの事例はあくまでも憶測なので、芸能人だから…と非難するのはお止めください。

ミュンヒハウゼン症候群は詐病とどう違う?

rawpixel / Pixabay

詐病(さびょう)をご存じでしょうか?ミュンヒハウゼン症候群と同じくくりにされがちな詐病ですが、病気になることによって手に入れたいものが違います。詐病は一体何なのか、この章でご説明します。

NEXT ミュンヒハウゼン症候群と詐病は病気になる目的が違う