おしゃれなバックパック・リュックサック人気ブランドおすすめ40選をチェック!

呼び方が違うだけのバックパックとリュックサックですが、アウトドアだけでなくビジネスなど色々な場面で便利に使えて大人気です。ここではおすすめの人気ブランドの特徴に加えて、素材や重量にサイズなど詳しく紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

バックパックとリュックサックとは

どちらも同じだけど、英語かドイツ語かの違い

背中に担ぐ荷物袋のことを英語で「backpack」=バックパックといいます。同様にドイツ語では「rucksack」=リュックサックで呼び方が違うだけです。日本の傾向でいえば、登山で使う大型のものをバックパック、普段の生活で使う小型のものをリュックサックと呼び分けています。

バックパック・リュックサックの選び方①フィット感!

背負った感じが大切になります。見かたの基本は自分の背面長(トルソーと呼ばれる)に合わせたものを選びます。荷重バランスをを肩だけで無く、腰にも分散させるため腰回りにヒップベルト(ウェストハーネスと呼ばれる)が付いています。これを合わせます。

バックパック・リュックサックの選び方②容量

もし初めてのバックパックなら35L前後のものが断然おすすめとなります。日帰りに使うにしても大きすぎることもないので、汎用性は高いです。女性の場合は、同じ機能の女性モデルがある際はそちらがおすすめです。

メンズ用バックパック・リュックサックの特徴

メンズ用のモデルを考えてみましょう。バックパックの耐久性が高く長持ちする仕様は、まさに男のもちものという感じです。他のカバン類と比べても、収納力が高いのが特徴で出発が登山や軍事用というのもうなずけます。

レディース用バックパックの特徴

レディース用バックパックは今やアウトドアというよりも普段使いが主流ともいえるほどです。人気ブランドから提供されているものも多く、コーデの主役ともなっています。おしゃれなリュックサックは女を上げますね。

バックパック・リュックサックのチェックポイント

バックパックは厚いほど強度が増していくのが一般的です。その分重量も増えるので考え物です。登山などでは軽いものは機能が失われるのでデメリットとなります。機能面を考えると生地の強度と重量は気にしなくていいでしょう。

レインカバーは

雨が降った場合、バックパックが雨ざらしでは中のものが濡れてしまいます。レインカバーは必需品ともいえるもので、標準装備されているモデルがお得です。ただレインカバーは装着しても肩の裏側から水が入るので注意が必要です。

トップリッド(天蓋)構造は

バックパックの上部にフタのように取り付けられた部分です。中型より大きいバックパックはこのトップリッドと小物用のポケットがともに付いています。通常はすぐに取り出したい小物を収納するのに非常に便利です。軽量化のために省略されたモデルもあるので注意が必要です。

各種ポケットは

外側に着けられたポケットは、手袋や水筒などすぐに出せると便利です。サイドポケットなど歩きながら出せると非常に楽になります。水分補給できるハイドレーションシステムを収納する内ポケットがあると、チューブから水分を補給できます。

アタッチメントなど

バックルや各種テープなどのアタッチメントやピッケル類を取り付けるアックスループは付いているかもチェックが必要です。テントポール、マット、ロープにトレッキングポールなど付けられる機能があると便利です。それでは各ブランドごとにおすすめのバックパック:リュックサックを見ていきましょう。

バックパック・リュックサック人気ブランドおすすめ40選

数多くのブランドと数多くの種類に目が回りそうなバックパック・リュックサックです。自分に似合ったものがどうなのか気になるところです。述べてきた選び方やチェックポイントをもとにおすすめのものを見ていきましょう。

バックパック・リュックサック人気ブランド①アークテリクス リュック4選

アークテリクス アロー22

 

出典:Amazon

巷の街のスタンダードともいえるアークテリクスアロー22です。アウトドアを超えてファッション層に広がりました。サイズ:高さ50×幅32×奥行16cm、容量:22L、重量:1.1kg、素材:バリスティックナイロン

アークテリクス CAMBIE BACKPACK

出典:Amazon

ノートPCを収納できるシンプルデザインです。使い勝手が良く街での使用にフィットするキャンビーバックパックです。サイズ:横26cm×縦40cm×幅10cm、容量:12L、重量:480g、素材:ナイロン

アークテリクス ケア37

出典:Amazon

NEXT アークテリクス ケア37