コテージとは?
田舎に建設された小規模の建物
コテージについてまずご紹介していきます。コテージとは、「田舎に建設されたどちらかと言うと規模の小さく、こぎれいな建物」のことを指します。建築学では「コテジ」と言われています。それでは、まずはそんなコテージの魅力やバンガローやロッジとの違いについて見ていきます。
コテージの魅力って?
手軽にキャンプ気分が味わえる
コテージの魅力の1つは、「キャンプ気分を手軽に味わえる」こと。コテージには布団などの日常生活を送るうえで必要なものがあらかじめ備わっているので、手軽にキャンプ気分が味わえます。コテージの近くにはバーベキューを楽しめる場所がある所が多いので、まさにお手軽キャンプですね。
設営の手間が省ける
その他のコテージの魅力は、「テントの設営の手間が省ける」ことです。キャンプの時には必ずテントを張ったりしなければならないと考えている方が多いでしょうが、コテージならテントを張る作業がないので、手間が省けて、そのぶんの時間を有効に使えちゃいます。
コテージとバンガロー、ロッジとの違い
コテージは設備が整っている
バンガローやロッジとコテージの違いは、コテージにはシャワーや布団、キッチンなどの設備が整っていて、一戸建てを貸しきるタイプのものがほとんどです。しかし、バンガローにはほとんどの設備がないので、寝袋が必要な場合もあります。また、キャンプ場にある簡易的な宿泊小屋のことを指します。
そして、ロッジとは山小屋や山や自然の中にある旅館やホテルのことを言うので、やはりコテージとは少し違っています。この3つの中では、1番ロッジが豪華な感じがあります。バンガローもコテージもロッジも自然の中にある建物だということは共通していますね。
別荘感覚
また、先ほども少し触れましたが、コテージは「別荘感覚」で宿泊する所ですが、バンガローは「簡易的な宿泊小屋」、ロッジは「ホテルや旅館」なようなものです。そういう点でも少し違っていますので、ご自身の好きなタイプに応じて使い分けるのが良いですね。
四国では最近流行りのグランピングも楽しむことができます。こちらの記事で紹介していますので、参考にしてみてくださいね。
四国のコテージ人気おすすめ10選①龍宮崖コテージ
西日本第二の高峰「剣山」
まず最初におすすめするコテージは、「龍宮崖コテージ」です。このコテージは、徳島県にあって、西日本第二の高峰と言われる「剣山」に囲まれています。そのため、自然がとても豊かですし、春夏秋冬の自然の変化も楽しめますよ。また、山歩きや森林浴も楽しんじゃいましょう。
詳細
- 住所:徳島県三好市東祖谷元井410-9
- 電話番号:080-2981-6221
- アクセス:JR土讃線「阿波池田駅」下車→四国交通バス名頃行き「龍宮崖公園前」下車すぐ
- 料金:大人1人4,000円〜
四国のコテージ人気おすすめ10選②丸山荘
登山が楽しめる
2つ目におすすめするコテージは、「丸山荘」です。丸山荘は笹ヶ峰を登ると出てきます。なので、登山の途中に泊まる方が多いですよ。そして、丸山荘から山頂までは50分ほどで、とても自然豊かです。何と言っても登山を楽しみながら、自然に触れ合えるのが魅力ですね。
詳細
- 住所:愛媛県松山市南江戸6丁目1697
- 電話番号:089-946-5110
- アクセス:下津池より車で40分、JR西条駅より車で60分
- 料金:テント場は1人400円、山小屋は1人4,000円(素泊まり)、1泊2食付き7,000円、1泊3食付き7,700円