ペグの人気おすすめ11選!種類と選び方をちゃんと知ってる?

テントや運動会などで使うシートを固定するために使うペグ。使っていても名前を知らない方が多いかもしれませんね。今回は、この記事内でそんなペグについて、また人気おすすめペグをご紹介します。意外と奥深いペグ。この記事でペグについて知ってくださいね。

この記事をかいた人

ペグってなに?

テントなどを固定するもの

まずは簡単にペグについてご紹介します。先ほども少し触れましたが、ペグとは「テントやシートを固定するもの」です。釘で打つものもあれば、少し押すだけで固定できるものなど、様々です。運動会などでは簡単に使えるペグを使用している方が多いことでしょう。

ペグの素材の種類について

ペグの素材は3種類

ペグには主に3種類の素材の種類があります。鍛造ペグ、アルミ・スチールペグ、プラスチックペグ。鍛造ペグは、柔らかい地面でも固い地面でもどちらにも対応でき、とても優れたペグです。しかし、少し重みがあるので持ち運びには不便かもしれません。アルミ・スチールペグは、持ち運びしやすいペグです。

しかし、固定しようと押しすぎたりすると、歪んでしまったりするので、絶妙な力加減が必要になりますよ。3種類の中でも最も軽いプラスチックペグ。軽さを求めている方には最もおすすめですが、とても弱く折れやすいので、取り扱い方には注意が必要になります。

ペグの選び方

形、長さ、素材に注意しよう

ペグの選び方についてですが、大切な点は「形」、「長さ」、「素材」です。まずは、形について。ペグの形には、V字型のものや釘のようなものなど、様々な形のものがあります。抜けにくいのはV字型なものなので、抜けにくいものが欲しい方にはおすすめですね。

また、先ほどご紹介した素材は、やはり鍛造ペグが1番しっかりとしていて抜けにくいです。重いのが少し欠点にはなりますが。そして、長さは、長いものの方がやはり抜けにくいですね。ただ、長すぎても打ち込む時に時間がかかることがデメリットです。以上の3点に注意して、選びましょう。

ペグの打ち込み方は?

ペグの傾きとは逆から打ち込む

NEXT ペグの傾きとは逆から打ち込む