モーレスターは人気MAD作品!誕生した経緯やおすすめの動画など紹介

モーレスターとは、中居正広が出演する清涼飲料水“モーニングレスキュー”のCMと星のカービィのBGM“ポップスター”を組み合わせたMAD作品。現在では500以上のシリーズが作成され、その人気ぶりが伺えます。今回はモーレスター誕生から派生作品などたっぷり紹介!

この記事をかいた人

趣味は野鳥の写真を撮ることとバーベキューです。

「モーレスター」とは?人気MAD作品に迫る

skeeze / Pixabay

「モーレスター」とは何なのでしょう?ニコニコ動画サイトなどで人気のある作品に迫ってみましょう!

モーニングレスキューとポップスターを組み合わせたMAD作品

skeeze / Pixabay

『モーレスター』とは、中居正広が出演する清涼飲料水『ウコンの力 モーニングレスキュー』のコマーシャルと星のカービィのBGM『ポップスター』を合わせて作ったMADのことです。

MADとは、個人で既存の音声やゲーム、画像、映像などを編集や合成して繋ぎ合わせたもののことです。主にニコニコ動画、YouTubeに投稿されています。

密かに人気のある『モーレスター』、もともとはどこから発生したのでしょう?

モーレスターが誕生した経緯とは?人気の理由に迫る

ijmaki / Pixabay

モーレスターが誕生した経緯はどのようなものなのでしょうか。今では500以上の派生シリーズが作成される動画、その流行っている理由に迫ります!

星のカービィのBGM「ポップスター」のMADが流行っていた

Comfreak / Pixabay

モーレスターがアップされる前から、星のカービィのサウンドトラック[ポップスター]を使ったMADが流行っていました。

もともと、松岡修造とポップスターを掛け合わせたポッシブルスターシリーズという音MADがあり、これを原型にしてモーレスターが作成されました。

モーレスターが作られる経緯はどのようなものだったのでしょうか?

元SMAPの中居正広による「モーニングレスキュー」のCMが話題に

Ajale / Pixabay

モーレスターが作られるきっかけとなったコマーシャルの商品は、ハウス食品から発売されていた『ウコンの力モーニングレスキュー』という清涼飲料水です。

今でも売っている『ウコンの力』がペットボトルの形になったものです。二日酔い予防のため、ウコンエキスを使用した栄養ドリンクで、2010年9月27から2011年4月30日まで発売されていました。

ROverhate / Pixabay

その商品のコマーシャルは、会社で元気がないサラリーマンのところへ、レスキュー隊員の恰好の中居さんが上から降りてきて、『ウコンの力モーニングレスキュー』を届けるという内容です。

中居さんのハイテンションと、救助隊員のオレンジ色の制服で上から降りてくるインパクト、明るいイメージで話題になりました。また耳に残る言葉の連打も印象的で、映像素材としても話題になりました。

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』との関係?

sobima / Pixabay

『モーニングレスキュー』のコマーシャルは意外にも、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』とも関係があるんです。

NEXT 元SMAPの中居正広による「モーニングレスキュー」のCMが話題に