現金な人の意味とは?語源や由来、例文を紹介!類語や英語表現も!

現金な人は結果が全て!という場合も

rawpixel / Pixabay

該当者には、過程よりも出した結果こそが左右すると思う人も居ます。例え嫌われる態度を取ろうが、結果が望んだとおりのモノであれば良いとする結果至上主義的な思考も絡んでいるかもです。

現代文的には意味が異なる

Free-Photos / Pixabay

ここまで書いてきた意味等は、古典的な考えを元にしています。そして現代文的に解釈すると、実は全然別の内容へと変化する事が分かってきました。

代金の支払い方法

TheDigitalWay / Pixabay

今日、私達は様々な場面でお金を使用します。現金は勿論、カードや電子マネー等も存在しますが、そんな中で現金のみを支払方法に取る人を指す模様です。

軽視している?してない?

e-gabi / Pixabay

現代文の解釈は以上ですが、クレジットカードを持てるだけの余裕が無い等の蔑みを含むこともあれば、何処でも通用する現金を持っている等プラスの意味合いの時もあります。

良い点も持ち合わせている

ijmaki / Pixabay

批難する様な言い方ばかりですが、実は該当するから唾棄すべき悪人の様には扱えず、見方を変えれば他人には無い良い点を持っていると見る事だって出来ます。

空気を読める

ijmaki / Pixabay

該当する方は、事の変化や他人の心情の変化等に凄く敏感でもあります。単に流れに身を任せるのでは無く、周囲を見渡し適切な行動を取れるとも言えます。

コミュニケーション能力も高い

JESHOOTS-com / Pixabay

前述の変化に敏感な事と関連して、コミュニケーション能力の高さにも繋がっています。ビジネスや初対面の人の場合とても話の出来る良い人に見える事でしょう。

5000兆円欲しいに関する記事はこちら

現金な人の意味を知り正しく使おう!

Pexels / Pixabay

以上、由来や使い方等色々と見ました。由来がどうあれ、冗談交じりな時もあれば大抵は蔑視する様な意味でも使います。しっかり含まれる内容や由来を理解して、正しく使ってほしいです。

世捨て人に関する記事はこちら

5000兆円欲しいに関する記事はこちら