イッヌとは?意味や由来を紹介!英語ではDoggo?タイピング方法も!

ネッコでも思わずはてなマークが浮かんだ人も、もっと高度な単語も存在するので代表的な用語についても焦点を当てて紹介していきましょう。

イッヌ以外にも!流行のネット用語①エモい

Hans / Pixabay

テレビでは何度か見かけたことのある人でも、正しい意味まで聴かれると答えられない人も多いのではないでしょうか。本来は「エモーショナル」の言葉で切ない感情などを表現しています。

ネッコのようにシンプルではないので、使い慣れないとなかなかマスターは難しいワードではありますが、若者の間ではこういった用語が飛び交うのでマスターして置いて損はないでしょう。

イッヌ以外にも!流行のネット用語②すきピ

pixel2013 / Pixabay

ネッコとは違ってきちんと省略した言葉ですが、ここまで略すと存じ上げない人は全く本来の意味も察することができず分からなくなります。「好きな人」が英語訳を経て簡略されて転用された形です。

イッヌ以外にも!流行のネット用語③さいくぅ

PhotoMIX-Company / Pixabay

最高と感情がこれ以上ない程最高潮を迎えた時に登場する台詞です。シンプルに表現するよりも、ネッコのように可愛らしい雰囲気を出したいときに小さいぅを持ってくることで表現力を高めているようです。

ネット用語の豆知識①やばいは英語も無限大でやばい?!

AbsolutVision / Pixabay

ネッコなどのようなネット用語に目を向けてみると話題性は多数存在します。それが英語表記に直すと膨大な量の単語が意訳でき出現する日本語の存在です。中でも特筆しているのが「やばい」なる台詞。

英語にしてみるとこれを意味する単語は「amazing」や「fantastic」など多数に及びます。ちなみに「yabai=suge-」などという英語表現もあるようで、言葉尻すらやばさを秘めています。

ネット用語の豆知識②上杉謙信の腹筋で候とは?

Couleur / Pixabay

ネット用語豆知識でいうと、古い言葉で「腹筋で候」という文言をご存知でしょうか。字面だけで見ると意味不明と感じる人も居るでしょうが、「めちゃくちゃウケル」という意味に訳されます。

この言葉の誕生はなんと上杉謙信の時代です。「腹筋崩壊」なる単語で若者の間では大変面白い様を表しますが、実は同様の表現方法は戦国時代からあったということになります。

その他なんJから派生したネットスラングに関する記事はこちら

ライバル?イッヌの宿敵ヌッコの誕生

ヌッコという言葉をご存知でしょうか。イッヌのライバルともいわれる存在で本来であればネッコという猫を表す言葉があるにもかかわらずライバル関係を醸し出し雰囲気を追求するために誕生したのです。

このライバル関係もありイッヌも含めて犬猫を表す面白いネット界隈でも多用されるアスキーアートも展開されているそうです。犬猫の壮絶な争いはまだまだ続きそうです。

使いやすい?イッヌに相対する若者の意見

犬猫を表す今回焦点を当てた擁護の数々は若者間で多用されており、周囲には受け入れがたいと抱く方も多いとのことですが、若者の間ではどうなのかというと評価はかなり好評を集めているようです。

もちろん全員がこういった言葉に嫌悪感を持たずに使用できるという訳ではありませんが、この用語は若者言葉でも唯一承認可能という意見や使いやすいという声もあり賛成派も多いようです。

その他犬にまつわるネットスラングに関する記事はこちら

イッヌは犬のこと!ネットで使われる言葉!

単純に犬猫を表す言葉でもここまで愉快な愛嬌ある今回のワード。昨今ネットだけでなく若者を巻き込んで使用される機会も多いです。ぜひタイミングを見定めて使いこなしてみましょう。

その他なんJから派生したネットスラングに関する記事はこちら

その他犬にまつわるネットスラングに関する記事はこちら