カレリンは元祖霊長類最強の男!技の威力や前田日明との試合も紹介!

石油王と同じくらいの財力を有しているとも噂されています。

カレリンの現在は?

Heidelbergerin / Pixabay

桁外れの戦歴と財産を我が物にした彼は、私たちにも偉大な記録と記憶を残してくれましたが、2019年、日本では令和元年となった現在どのような暮らしと活動をしているのでしょうか?

カレリンは現在は故郷で静かに暮らしている

FrankWinkler / Pixabay

これまでに各所からもう一度格闘家として活躍しないかと、オファーがあったようですが、どれも断っており、現在はバスケットボールを子供たちなどに教えたり、前述した趣味を嗜んで静かに暮らしています。

2020年東京五輪のレスリング競技存続に尽力

12019 / Pixabay

6年前の2013年には、来年行われる2020年の東京五輪オリンピックから、レスリングが競技から落選されていましたが、団体や組合のルール改正が要因だと指摘するなど、競技存続に尽力を尽くしています。

カレリンが日本に与えた影響とは

DavidRockDesign / Pixabay

カレリンはソビエト連邦及びロシアの選手であり、英雄でありますが、日本にもその名が知れ渡り、格闘技やレスリングにおいて影響を与えています。

アレクサンダー大塚のリングネームの由来

cocoparisienne / Pixabay

1971年7月17日に誕生して、徳島県徳島市に生まれ育った今年で48歳の日本のレスラー・格闘家のアレクサンダー大塚は、カレリンの名前の由来となっています。

吉田沙保里とカレリンはよく比較される

先ほど戦歴を解説した通り、彼はワールドクラスのインターナショナルな大会で12連覇を達成しましたが、あの日本の「吉田沙保里」はそれを超える13連覇を達成しています。

同じレスリングという格闘技に生きる伝説なので、日本やロシアだけにとどまらず、世界でよく2人は比較されています。

カレリンは『グラップラー刃牙』に登場

グラップラー刃牙 コミック 全42巻完結セット (少年チャンピオン・コミックス)

Amazonで見る

週刊少年チャンピオンで連載していた、人気バトル漫画「グラップラー刃牙」では、名前「ガーレン」として名前とほぼ同一人物として登場しています。

地上最強とは何か?というのが今作のコンセプト・テーマなので、現実に存在する最強の男が登場するのも納得できます。

手を触れずに倒すという神秘的な能力を武道家「柳龍拳」について、気になる方や興味のある方は、こちらの記事をご覧ください。

NEXT カレリン日本プロレス所属の噂もあった?!