豚の体脂肪率は人間より低くてモデル並み?!豚の意外な雑学も紹介!

銀の匙 Silver Spoon(11) (少年サンデーコミックス)

Amazonで見る

オタクの方々が物知りなのはそのせいなのかもしれません。実際に世間的には「アニメから大切なことを教わった」という言葉があるのです。

飼養動物である豚に関して専門知識を普及している銀の匙とはどういったアニメなのでしょうか。

豚の体脂肪率が紹介された「銀の匙」とは?

銀の匙 Silver Spoon(10) (少年サンデーコミックス)

Amazonで見る

アニメの舞台は農業高校。そこでは高校生が飼養動物のお世話をしたりと牧畜に携わる風景が描かれています。

最近では実写化もされたことからアニメを知らない方も銀の匙というタイトルは聞いたことあるかもしれません。

アニメ「銀の匙」9話で豚の体脂肪率の雑学が紹介!

銀の匙 Silver Spoon(9) (少年サンデーコミックス)

Amazonで見る

アニメの中では第9話にて可愛い豚が出てきて、見ている方々に豚の体脂肪率や人の体脂肪率の情報が普及されました。

久しぶりに会った豚がとても大きくなりまさしく豚となったのですが、主人公は先生から豚の体脂肪率について教えてもらっています。

豚以外にも動物の体脂肪率ランキングをご紹介!一番脂肪が多いのは?

skeeze / Pixabay

豚の体脂肪率がモデル並みに低いことはご紹介させていただきましたが、逆に体脂肪率が高い動物もランキング形式でご紹介させていただきたいと思います。

なるほど、と思う動物もいれば信じがたい動物が体脂肪率ランキングに載ってきたりと人が見た目でだまされやすいという事が暗示されたランキングかもしれません。

動物の体脂肪率ランキング5位:ネコ

TeamK / Pixabay

私たちと最も近い存在として生活している猫ですが、実は体脂肪率ランキングではトップ5に入る動物。

高いところに上ったり、素早い動きを行う猫は筋肉であり体脂肪率が低そうというイメージを持ちます。しかし体脂肪率は18%。

動物の体脂肪率ランキング4位:イヌ

Fran__ / Pixabay

続いても人と近い動物である犬も25%と体脂肪率が高い動物です。猫にも言える事ですが人に飼われて生きる動物は生活が担保されています。

なぜ、と不思議に思う方もいらっしゃるでしょう。

お腹を空かしていれば安定した食事が出てくる人と近い生活を送る動物であるからこそ、人と近い体脂肪率を持っているのは順当です。

動物の体脂肪率ランキング3位:ウシ

ulleo / Pixabay

豚の体脂肪率が低かったのだから牛も低いだろうと考えてしまうのは仕方のない事。残念ながらなぜか牛は体脂肪率の高い動物の3位に入ってくる30%と高い体脂肪率を持っています。

体脂肪率は体の大きさに関係なくパーセンテージで示されるため豚との体格差は問題ではなく、生物としての体のつくりから体脂肪率が違うのです。

動物の体脂肪率ランキング2位:ホッキョクグマ

skeeze / Pixabay

体脂肪率の高いランキング2位はホッキョクグマの体脂肪率35%。生態系のトップ集団に存在するホッキョクグマは、食餌の観点からも体脂肪率の高さが伺えます。

他の動物を食べるホッキョクグマはその動物の脂肪分も自身の体脂肪率に影響する要因となるのです。

NEXT 動物の体脂肪率ランキング1位:アザラシ