氷食症の原因は貧血やストレス?対策は?妊婦や子供に多い理由など紹介

最後に、胃腸が冷えて不調を感じる、顎に痛みを覚える際にも疑いがあります。この2つ共は考察される原因はある程度予測でき、単純に大量の氷を食べ続けてしまった故です。

要らない程の沢山の氷を摂取すれば当然胃腸は冷えすぎて不調を訴えてきますし、顎に関しても氷は水と違って当然固く、顎でかみ砕く必要があります。結果胃腸の不調や顎の痛みが発生する訳です。

氷食症の原因とは?

ijmaki / Pixabay

氷食症患者の症状に関してをいくつか見ました。続いて何故大漁に氷を摂取したい欲を持つかの原因ですが、実の所明確な原因に関しては現段階でもハッキリとは分からないようです。

残念ながら前述した通り明確な原因の特定には至っていませんが、諸説ある原因に関してなら色々と挙げられます。今回は2つの原因と思しき事に関してを見ましょう。

氷食症は「鉄欠乏性貧血」が原因?

qimono / Pixabay

1つ目は、鉄欠乏性貧血が挙がります。些か仰々しい名前ですがつまるところは鉄分の不足から来る貧血であり、体内の鉄分が足りない状態になると、体温を調節する機能に支障が生じます。

貧血で口内炎ができても氷食症になる

前述の異常により口内の温度を高く感じる様になり、結果冷たい氷を求める模様です。また貧血になると口内に口内炎が生じるのもよくある症状の1つですが、この炎症を抑える為に氷を摂取するとも考察されています。

氷食症は「精神的なストレス」が原因?

Free-Photos / Pixabay

もう1つは、精神にストレスを抱え込んだが故に氷食症を患う原因です。人間ストレスを抱え込めば様々な形で内部、若しくは外部へその症状が表れます。

人間のストレスは幾度も同一の行動を取りたがる、一種の脅迫観念じみたモノが生じます。結果身近にあり何度でも生成可能な氷を食べる事を辞められなくなるとも考えらえています。

巨乳症に関する記事はこちら

NEXT 氷食症によって起きる体への影響とは?