熱を出す方法は?玉ねぎが効果的?すぐに試せる方法や言い訳など徹底解説

人間誰しも免疫能力は体に備わっており、一度罹った病気には罹らないよう体内で抗体を作る等が免疫の働きに相当します。これを意図して低下させ、意図して風邪を引く訳です。

寝不足の状態で過ごす

Free-Photos / Pixabay

免疫力低下の例としては、寝不足の状態で生活する事が挙がります。我々は昼夜どちらでも構いませんが、睡眠を取ることで体に休息を与え、体の調子を整えています。

この睡眠の時間を意図して減らし寝不足の状態になれば、様々な形で体に不調が生じます。その1つが免疫能力の低下であり、最近が侵入した際に対抗できず結果風邪に罹る確率が高まるのです。

栄養あるものを摂らないようにする

rawpixel / Pixabay

基本は朝昼晩と3回の食事をしますね。この食事でバランスよく栄養を摂取する事も、体内の免疫能力を向上させるのに重要な事です。ならば、その食事自体を摂取しないのも免疫力低下に繋がります。

食事をしない場合、体温の調節機能等の健全な状態を保つ能力が低下し、風邪に罹る確率を高めます。一食二食程度ならそこまで変化になりませんが、一定の期間続けると明確に体に現れます。

水分を取らずに過ごす

ExplorerBob / Pixabay

人間の体内は自らでも驚くくらいに水分が多く含まれています。例え寒い時でも喉が渇くときはありますし、汗をかいたり水分を摂取する事で、体内を最も良好な状態に保てます。

この水を摂取しないだけでも体内で不具合が生じる為、熱を出す方法の一端になり得ます。但し非常に大切な水分補給をおろそかにするのは危険と隣り合わせですから、無理は禁物です。

湿度が低く乾燥した部屋で過ごす

Tumisu / Pixabay

一晩で今すぐ熱を出す方法でも前述した通り、冬の寒い時期やエアコンを使用している部屋は空気が乾燥しています。よく聞くと思われますが、乾燥した空気の中では細菌が沢山空中を漂います。

加えて最近は湿潤な場所よりも乾燥した空気の場所に多く発生しますので、寒くて且つ乾燥した空気のある部屋で何日か過ごす事も一定以上の効果を発揮する熱を出す方法でしょう。

喉の痛みから始まる

silviarita / Pixabay

実際に乾燥した空気の場所で過ごしていると、細菌の影響で喉がまず最初に乾燥して痛み、風邪に罹る確率を上昇させます。なんの対処もしなければ、そのままどんどん悪化していく事でしょう。

前述した通り、エアコンを使用せずとも冬場の空気は自然の状態で乾燥しています。その為風邪に関わる細菌も活発に活動を行い、かつ寒い為体温調節も必要で体に負担が掛かる訳です。

風邪を引いている人の近くで過ごす

Engin_Akyurt / Pixabay

今現在風邪の症状が出ている人の近くで過ごすのも熱を出す方法の1つです。今症状が表れている人は当然ながら体内に細菌を持っていますから、それを移してもらえばよいだけの話です。

遠くに居てもその確率は低くなるだけですから、なるべく近くに居る事で自らも細菌を貰いやすくするのです。通常の風邪菌なら早ければその翌日には症状が表れるでしょう。

先に免疫力を下げる事

但し、もし自らの免疫能力が高まった状態の場合、細菌を移してもらう事に成功しても実際に体調を崩せず、熱を出す方法足り得ない場合もあります。ですから、先に前述の免疫低下に繋がる事をしておきましょう。

無理をして体を疲れさせる

wilkernet / Pixabay

更なる方法として、意図して体に無理をさせて疲れを溜め込む手があります。色んな所で無理は禁物だと耳にするでしょうが、それは無理をし続ければ熱を出す方法足り得ると言っている様なものです。

ならばその熱を出す方法を実践すればよいだけの話です。例えば汗をかいた後に拭かずに放置して冷えさせる、規定以上の時間働くのを繰り返して体に負荷をかけていく等です。

熱を出す方法⑥醤油を飲む

StockSnap / Pixabay

本当に体調を崩させた結果熱を出せれば文句なしですが、やはり個人差がある為に狙った通りの熱を出す方法とならないケースもあります。ま想定以上に体調を崩すと病院送りの事もあるのでご注意下さい。

続いての熱を出す方法は、どんな家庭、一人暮らしてもあるであろう、とある調味料を使った熱を出す方法になります。但し大きな注意点もある為、最後までしっかり見てほしい所です。

醤油を飲んで熱を出す方法と手順

その調味料とは、料理のさしすせその一つ、醤油です。使用するのは醤油本体とコップ1つのみで、コップ半分程度に原液のまま入れた醤油をそのままグイッと飲むだけの熱を出す方法です。

それ程沢山の醤油を一辺に飲んだ経験など無いでしょうが、これが発熱や風邪と類似した症状が出る等、熱を出す方法になってくれます。戦争の時代にも兵になる事を免れる為行われた熱を出す方法ともされています。

注意!飲み過ぎると死に至る可能性も

8385 / Pixabay

手軽にできる熱を出す方法と言えばそうですが、醤油を過剰に摂取すると最悪の場合死に至る話をどこかで聞いた事もあるでしょう。これはあながち迷信とも言い切れないのです。

醤油はしょっぱいですね。当然その中に塩分が入っており、過剰に摂取すれば腎臓の機能不全等を引き起こしかねません。熱を出す方法の中でも危険な為、安易に熱を出す方法として試すのは控えるべきでしょう。

熱が出る方法で効果がなかった場合の対処法とは?

Myriams-Fotos / Pixabay

此処まで全部で6つ程熱を出す方法を見ましたが、残念ながら熱を出す方法を実践しても効果が出なかった場合も考えられます。それでも何としても休みを手に入れたい場合、次善の策としての対処法はあるでしょうか。

NEXT 休むための言い訳①腹痛を理由にする