たこ八郎の死因は?元ボクサーで芸人・俳優の伝説とあき竹城との関係とは?

Amazonで見る

映画・ドラマに登場した彼は、高倉健たちとともに登場しました。「探偵物語」では松田優作、映画「しあわせの黄色いハンカチ」で高倉健に武田鉄矢、「現代やくざ 人斬り与太」で菅原文太らと登場しています。

たこ八郎は細川俊之との掛け合いも話題に

ムー一族 DVD-BOX 1

Amazonで見る

「ムー一族」で細川と登場し、この掛け合いが話題でした。彼は細川が演じる役の下っ端の部下にしかすぎない役でしたが、毎回細川の平手打ちを喰らいます。これらが話題になって、下っ端の役にすぎないのに人気の役でした。

たこ八郎は自伝の「たこでーす」がドラマにもなった

たこでーす。―オレが主役でいいのかなぁー

Amazonで見る

彼のこれまでの経歴や芸能人への転身、波乱万丈な人生が綴られている自伝小説の「たこでーす。」は、NHKでドラマの制作がされた事もありました。

たこ八郎をモデルにした小説やドラマもある!

昭和のチャンプ―たこ八郎物語 (集英社文庫)

Amazonで見る

その他にもドラマ「迷惑かけてありがとう」や、「昭和のチャンプ」があります。小説は先述した波乱万丈な人生が綴られている「たこでーす。」等があります。

たこ八郎の伝説や逸話をまとめて紹介!

Mysticsartdesign / Pixabay

様々な経歴で人気を得た彼は、性格ゆえか経歴からか、色々な伝説が残されています。驚きの伝説から、爆笑必須の色々な伝説を取りあげます。

たこ八郎の耳は犬に噛みちぎられた?

12019 / Pixabay

特徴的な髪と耳を持ち、不思議な容姿をしています。特に耳は印象に残ると思います。なぜなら、耳には何かに引き剥がされたかのように千切った跡があるのです。伝説では、特徴的な耳は犬に噛み千切られたと言います。

実際には、ある飲み屋で他の客と喧嘩になった際に噛み付かれそのまま食い千切られ、ある意味で犬よりも驚愕の伝説です。手術は受け耳は塗ってもらいましたが、その後のケアを怠ったせいで結局耳は千切れてしまい、特徴的な耳になりました。

犬でも人間でも、耳を噛み千切られる事は驚愕な体験です。

たこ八郎は日焼けで顔や腕が2倍に腫れ上がった?

ipicgr / Pixabay

サイパン島での休暇中、日差しを浴びながら毎日のように昼寝をしていたら、日焼けのせいで顔や腕が二倍に膨れ上がるという事件が起きました。嘘のような伝説ですが、真実です。

たこ八郎は映画撮影中にチンピラに囲まれたが倒した!

aungkyawnyeindf / Pixabay

武田鉄矢の話では、仕事中にゴロツキに囲まれたが、彼がスッとやってきて、気がついたらゴロツキたちが倒れていたと言います。まさに選手であった頃の強さがわかる伝説です。

たこ八郎はヤクザを倒してその上で寝た伝説も?!

congerdesign / Pixabay

ある日飲み屋で6人ほどのヤクザに囲まれた際にも直ぐに打ち倒してしまい、さらには意識を失っているヤクザの上で寝たというパワフルで強い伝説があります。強いチャンピョンに絡んでしまったヤクザが逆に哀れです。

たこ八郎がボクシングでチャンピオンになったのは師匠の冗談から?

putative3 / Pixabay

彼は現役の頃、同郷の芸能人である由利徹の弟子を志願しています。由利は彼を弟子にするつもりは無く、冗談で「チャンピョンになったら弟子にする」と言いましたが、その後本当にフライ級のチャンピョンになり、引退後に再度訪れたので結果的に弟子にしました。

たこ八郎は東日本新人王戦の準決勝であえて引いた?

Comfreak / Pixabay

彼は1960年の9月5日に行われた試合に勝利し、デビューを果たします。その後は順調に勝ち進んでいき、東日本新人王戦では準決勝まで勝ち進んでいきました。ですが一緒の事務所に所属する選手とトーナメントでぶつかり、やむなく試合を辞退する事になりました。

たこ八郎は酒を飲むボクサーで天才と称された!

Free-Photos / Pixabay

通常選手は酒を飲むと体が思うように動か無くなってしまうため、自ら節制しますが、彼は自他共に認める酒好きで、毎日のように酒を飲んでいました。

ただ体が強いのか、はたまた精神的な部分が強いのかはわかりませんが、彼には天性の才能がありました。無類の酒好きであった彼も、もしかしたら飲んでいた可能性がある、珍しい「骨酒」についてはこちらの記事をどうぞ。

たこ八郎を摘み出そうとした店主が恐れ入ったことも

Up-Free / Pixabay

飲み屋の店主の怒りを買ってしまい、追い返される直前の所で同席していた芸能人から素性を明かされ、店主が驚愕し思わず手を離した伝説もあります。興味深い伝説です。

NEXT たこ八郎が映画に誘われたのはピンク映画出演がきっかけ?!