たこ八郎の死因は?元ボクサーで芸人・俳優の伝説とあき竹城との関係とは?

俳優として本格的に活動する以前は、ピンク映画に登場しました。東映に行った際に、そこで眠りこけていた所へ高倉健がやってきて、うちにも出でて、と勧誘が来たと言う伝説があります。

ピンク映画に登場した俳優の知名度を上げる事に貢献したと言っても過言では無い伝説と言えます。

たこ八郎の盟友!ファイティング原田

彼と一緒のジムに所属し、のちの盟友として深い交流があった原田は、日本人で初めて世界フライ級・バンタム級の王者になりました。彼の経歴と、たことの関係を紹介します。

選手になったきっかけ

WandererCreative / Pixabay

本当の姓名は原田政彦で、出身は東京都世田谷区です。中学在学中に友人に誘われ米を販売する仕事をしながら笹崎ボクシングジムに所属する事になります。

原田の経歴

デビューしてから連勝続きで見事新人王に輝き、25連続でその後も勝利を収め続けるほどの実力を備えていました。1962年には世界フライ級王者に挑み、見事勝利を収めて19歳で世界王者の座を勝ち取りました。

1965年には世界バンダム級王者に挑み、こちらも勝利を収めてバンダム級世界王者になりました。

たこ八郎との関係

彼とは新人戦の時にトーナメントでぶつかりましたが、ジムが一緒という事でたこの方が辞退し、結果原田が勝ち上がりました。彼にとっては苦い思い出のはずですが、愚痴や不満をこぼすような事は一切無く、お互いに実力を認め合いながら最後まで強い絆で結ばれていました。

たこ八郎の交友関係は?明るい人柄で愛された!

rawpixel / Pixabay

色々な場面で活躍し、多くの伝説を持った彼ですが、純粋な性格によって多くの芸能人と友人になっていました。その交流関係をいくつかにまとめていきます。

たこ八郎とあき竹城とは恋人に間違われるほどに仲がよかった

彼女とは特にとても仲が良く、メディアには恋人関係が疑われた程でした。ですが実際には違い、親類のような関係でした。彼女が献身的に面倒を見た時期もあり、強い信頼関係を感じます。

たこ八郎といか八郎、宅八郎や東八郎との関係は?

この3人の芸人は、それぞれ彼の影響で芸名を寄せていきました。いかは元々彼に容姿が似ていて、同じ芸名を名乗ってバレなかった事があったため、直に芸名をいか八朗にしても良いかと頼み込みました。

たこ八郎の訃報をテレビで伝えたのはタモリ!

コメンテーターのタモリとも深い交流がありました。彼が死亡した際に番組内でタモリが報道し、全国に知られる事になりました。

たこ八郎は作家団鬼六の助手を務めたことも

官能作家の団の助手をした事もあります。事務所での留守番や家事全般を担っていて、仕事上でのミスなども多かったけれど、非常に重宝され、強い信頼関係で結ばれました。

団鬼六はたこの喜劇一座をプロデュースした

Free-Photos / Pixabay

彼が座長の一座を統括したのも団でした。ポルノを専門に取り扱う映画館で、前座を公演する事が主な業務内容でしたが、前座を公演する事を取り止めてしまったため、一座も解散する事となりました。

彼に座長を任せる所に、仕事上の関係だけでは無い強い信頼関係が窺えます。

放送禁止ギリギリ?たこ八郎が参加した企画

Engin_Akyurt / Pixabay

不思議な髪型にかじり取られた耳という容姿、常に酔っ払っているような立ち振る舞いと計算された天然ボケのような言動から、今では考えられ無いような無茶振りをされる事が多かったようです。彼が参加した、現在では放送禁止ギリギリか、放送禁止にされてる企画を取り上げます。

輸血でIQが上がる!?

allinonemovie / Pixabay

演技とはいえ、常に酔っ払いのような立ち振る舞いの彼に、東大生の血液を輸血したら東大生並みに賢くなるのでは、という驚くべき企画がありました。もはや人体実験の領域です。当然知能が上がるはずもありませんでした。

この企画はまだ若かった頃の、演出家のテリー伊藤によって立てられました。

全身に金粉を塗って走る!?

SinnesReich / Pixabay

全身に金粉を塗ってマラソンをしてみるという、なにが目的なのかさっぱりわからない企画にも参加しました。初めのうちは余裕の表情でしたが、半ばごろになると皮膚呼吸が出来なくなってしまいそのまま倒れ、結局途中でリタイアしました。

たこ八郎は1985年に死亡していた!死因は?

kalhh / Pixabay

個性的な顔と芸風で強い印象を残し、大人気の彼ですがその内に急死します。死因は心臓麻痺です。なぜ急死する事になったのか、死因はなぜ心臓麻痺だったのか、詳しい経緯が気になる所です。

彼の最後のいきさつと、死因について説明していきます。

NEXT たこ八郎は心臓マヒにより死亡した