ネグレストとは?ネグレクトとの違いは?なりやすい人や相談先など紹介

ネグレストとは「ネグレクトをする人」のことを表しており、ネグレクトの誤字ではありません。ネグレストは経済的な困難や社会から孤立していることで虐待をしてしまうことが多いようです。この記事では、ネグレストの原因や相談先、関連事件など紹介していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ネグレストとは?

sasint / Pixabay

意味を知っている人からすればあまり聞きたい単語ではないネグレクト。関連する事を調べていると、ネグレストという似たような単語が頻繁に出てきます。これは一体何でしょう。

ネグレストの意味は「ネグレクトする人」

4144132 / Pixabay

誤字にも見えますが、似ている為に意味もほとんど同様と言ってよく、ネグレクトを実際に行う親の事をネグレストと呼称しています。ネグレストを日本語に直せば、育児放棄をする親を意味します。

学校の家庭科の授業でも出てくる単語ですが、平和な家庭でない以上はネグレストなどあまり聞かない単語の筈です。今回はそのネグレストに関して意味から始まりどんな親を指すか、特徴等掘り下げていきます。

ネグレストが取る行動とは?

skalekar1992 / Pixabay

ネグレクトを行う親をネグレストと呼称することが分かりましたね。基本的にネグレクトは自らの子供に対しての育児関連の事柄全般をしないのに留まらず、要介護者に対しての必要事項を行わない場合も該当します。

ネグレストの行動の例①食事を与えない

Comfreak / Pixabay

まず、どちらに対しても食事を作り与えない特徴があります。誰でも幼少の頃は食事を自分で作ることなどできませんが、ネグレストだとこの絶対必要な食事も与えずに放置する事があります。

ネグレストの行動の例②病気・ケガを放置する

Pettycon / Pixabay

誰の目から見ても明らかに高熱だと分かっていたり、出血等の明確な怪我をしていてもネグレストは病院へ連れていく事はせず放置したままです。

厚生労働省に依れば、医療行為が必要な状況で、しないと子供の生命に影響が生じる場合等に該当すれば、医療ネグレクトに該当すると規定されています。

ネグレストの行動の例③不潔な状態で放置する

Papafox / Pixabay

不潔な状態とはつまり、ごみを片付けずに散らかった状態のままにしておく事、長期に渡って放置してある事等を指します。加えて洗濯を行わないとか、室内の片づけを滅多に行わない等も該当します。

ネグレストの行動の例④暑い車など危険な場所に放置する

stux / Pixabay

昨今の国内の夏は凄く暑くなり、エアコン無しでは生活自体厳しいと感じますね。エンジンを切った車の中等は凄く危険な場所ですが、そこに子供を放置する事もネグレストの行動に入ります。

ネグレストの行動の例⑤会話の放棄

marcisim / Pixabay

最後に、会話を放棄する事です。スマホを夢中で触っているばかりで子供との会話自体が無い、ほったらかしの状態にしている事もネグレストに該当する様になりました。

ネグレストはどんな人がなりやすいの?特徴は?

StockSnap / Pixabay

以上、ネグレストの行動の例に関してを見ましたが、実はなる確率が高い人にはある共通の特徴があり、以下の様に孤独な状況下で生きてきた時間が長い人は確率が高いとされます。

ネグレストになりやすい人①ひとり親家庭

ljcor / Pixabay

最初の特徴は、片一方の親が居ない家庭の場合です。片一方の親が居ない状況では十分な愛情を受けることは例えその親がしたいと思っても難しく、どんどんネグレスト気味になっていくのです。

ネグレストになりやすい人②経済的に困難な家庭

nattanan23 / Pixabay

NEXT ネグレストになりやすい人②経済的に困難な家庭