ネグレストとは?ネグレクトとの違いは?なりやすい人や相談先など紹介

続いて、経済的に困難な家庭である事も特徴に挙がります。前述のシングルマザー等の該当する過程ではどうしても経済的に困窮した状態になるのを避けられません。生活に余裕が出来ず、ネグレストになります。

ネグレストになりやすい人③孤立している人

Free-Photos / Pixabay

また、周囲から孤立している人もネグレストの特徴と言えます。近所の付き合い等も全くなく、いつも一人で過ごしているような人は家庭内ではネグレストに該当する行動を取りがちなのです。

ネグレストになりやすい人④夫婦仲が悪い家庭

もし親が一人だけでないとしても、夫婦の中が険悪な状態でもネグレストは発生しがちです。親同士のトラブルによって生まれるストレスが育児の放棄という形でネグレストになる様です。

ネグレストになりやすい人⑤育児疲れ

pasja1000 / Pixabay

最後に、育児自体に疲れてしまったケースも特徴に該当します。これは親が一人だけの家庭で起こる可能性は比較して勿論高いですが、両親が居る家庭でも育児疲れ自体はあり得ます。

当然ですが、幼少期の子供は親の言う通りに行動する事は難しいです。だからこそ過程で教育を行うわけですが、中々難しいのも事実。それに耐えられずに疲れてしまえば、ネグレストへと移行するのです。

ネグレストはどんな気持ちでいるの?

avi_acl / Pixabay

特徴に関して5つほど見ましたが、どんな家庭にも起こりうる事もあれば特定の家庭内で起きるケースがありました。では、ネグレクトを行うネグレスト当人はどんな気持ちで過ごしているんでしょう。

ネグレストは自分は対象を愛せないと悩んでいる

Comfreak / Pixabay

まず、自らの子供を愛する事は不可能だと悩んでいるそうです。明確な暴力を振るう事こそ無いものの、いつか子供に対して暴力をふるってしまうのではないかと悩みを持っている様です。

加えて自らも親から虐待を受けた経験のある人は、子供が出来た時にまた虐待をしやすい統計もあります。この連鎖に対しネグレストは自覚があり、連鎖するのを恐れているのです。

ネグレストは強迫神経症や依存症などを患っている

GDJ / Pixabay

続いて、強迫神経症等を患っている事もあります。これらの症状を抱えていると、育児自体が困難な事柄だと感じるケースが多い様です。更にアルコール等への依存症も持ちがちとされています。

ネグレストは親になる覚悟などが欠けている

Free-Photos / Pixabay

前述の育児に対しての困難さに関連して、子供を持って育てる親としての覚悟が欠如している事もあります。本来育児は大変なものだと最初から覚悟するものであり、それ無しで育児をすれば壁にぶつかるのです。

ネグレストに育てられた子供はどうなるの?

AnnieSpratt / Pixabay

ネグレストの特徴や子育て中の心境等、当人に関する事柄を見てきました。では、そんなネグレストに不足も過ぎる育児をされて育った子供はどの様な悪影響を受けてしまうのでしょう。

ネグレストからの悪影響①身体的影響

JillWellington / Pixabay

まず身体的な影響に関してですが、食事等が十分でない、又はカップ麺等の偏った食事ばかりであった為に、本来多様な栄養を摂取するべき子供には成長不全を引き起こします。

具体的には栄養不足による栄養障害や、愛情を受けなかった為に子供の段階で多く分泌されるべき成長ホルモンの抑制などです。この他、怪我の放置等に寄り更に悪化する等も考えられます。

NEXT ネグレストからの悪影響②知的発育への影響