すっぴんの藤井彩子アナが再婚した相手とは?橋下徹との確執も

野球やスポーツ実況のアナウンサーといえば男性アナウンサーの印象が強いですが、藤井彩子はNHK女性アナウンサー初の実況者としての経歴も持っているのです。

辛口評価…しかし大健闘!

geralt / Pixabay

実況ということですから台本はありません。ですので、臨機応変にその場の状況を的確に言葉で伝えるのが重要になってきます。その為、スポーツ実況に関してはそのスポーツのルールはもちろん経験者等、精通するものでなければ難しくなります。

藤井彩子本人もスポーツが好きとは言え、野球経験はなし。勉強し、ルールを覚え、その落ち着いた声と、判断力で「女性アナウンサーにしては…」という好評価も。

ところが、観ている人たちは野球が大好きな人たち。誰でも分かるように打った。投げた。キャッチ成功等は良いかもしれませんが、細かいところまで実況ができず、間が悪くなったりする等、野球好きにとっては突っ込んでしまう箇所が目立ってしまった様です。

女性アナウンサーは野球実況に向いてない?

ijmaki / Pixabay

女性アナウンサーは向いてない。なんて、偏見に聞こえますが案外間違ってはいない様です。そもそも、野球のプレイヤー人口は圧倒的に男性。精通してないアナウンサーが女性には多いのは事実です。また、起伏によって声が高くなったり低くなったり、またかん高い声での実況が耳障りというファンも多い様です。

NEXT 藤井彩子が出演の「すっぴん!」は大人気!