サザエさん症候群とは?症状や原因、対策やうつ病との違いなど紹介

但し、それが常に発生し続けるケースは深刻化の確率を持ちます。サザエさん症候群なら辛い状況となるのは短期間で済みますが、本当にうつ病を発症すれば毎日落ち込んだ状況を引きずり続け増々悪化します。

治すのに何か月も要する

加えて、本当にそうだった時に専門の治療を受けて治すのに2か月や3か月もの時間を費やす必要が出るのです。そんな手間を掛けるのは嫌でしょうから、速めの対策の実践を心がけてほしいです。

サザエさん症候群以外にも!休日の終わりを感じる番組

Pexels / Pixabay

病名には週末終わり掛けのアニメが入っていますが、当然ながら同日の同じ位の時間、そしてそれ以降にも番組は入っています。他にも休暇を終わらせる様な憂いを運ぶ番組があります。

休日の終わりを感じる番組①笑点

Free-Photos / Pixabay

最初は笑点です。こちらは同じく週末の午後5時と、1時間早く放送が行われます。笑える番組ですが、やはり月曜日から出勤の方は休暇の終わりを感じさせる所は有るのでしょう。

休日の終わりを感じる番組②アッコにおまかせ!

StockSnap / Pixabay

続いてはこちらになります。こちらは前述の番組とは異なり午前からの放送で、11時後半からスタートします。実はこちらも同レベルで月曜日が来るのを憂鬱に感じる番組の様です。

休日の終わりを感じる番組③世界の果てまでイッテQ!

andremergulhaum / Pixabay

最後の番組は、前述してきた番組たちよりも更に後、一般にゴールデンタイムと呼称される8時前から9時前までの1時間放送されています。時間がさらに遅い為、より憂う気分が増す様です。

サザエさん症候群が深刻化するなら

geralt / Pixabay

色々と対策を紹介済みですが、実践でそれらを試しても一向に快方に向かってくれない時も考慮されます。そういったサザエさん症候群が酷くなる一方で解決しない時は如何するべきでしょう。

環境を変える必要がある

donterase / Pixabay

その際は、自らの置かれる環境それ自体を変える必要も考えられます。転職を考えるのに留まらず、スタイルの基盤を丸ごといっぺんに変化させるのが必要です。

外の世界を知ってみよう

Free-Photos / Pixabay

そこで、やる事の無い休暇を利用して未だ見た事の無い外の世界を見ては如何でしょう。これは、今自分の働く所、過ごしている所のまた外を知ってみるべきなのです。

サザエさんの周りの人物に関する記事はこちら

サザエさん症候群は会社の半数近く?

Free-Photos / Pixabay

何度目か分かりませんが、誰だろうと次の日に多少嫌な事が待っていれば気分が落ちる事はあります。これが誰にでも言える為、思っているより沢山当てはまる人が多いのです。

4割から5割が該当

rawpixel / Pixabay

とある独自の調査に依ると、日曜の終わりがけに特に気分が落ち込む事があるのは会社の中で4割から5割程度あった様なのです。つまり自分だけが不安な気分になる訳では無いのですね。

最も多いのは30代?

更に同様の調査に依れば、年代別で当て嵌まる人を見た時に一番多いのは、大抵結婚を迎えており仕事の中でも責務が大きくなってくる30代が最も多い様です。

サザエさん症候群はうつ病の入口!早めに対策をすること

rawpixel / Pixabay

以上、サザエさん症候群の特徴に症状、対策等を見てみました。休みの日終わりに単に不安な気分になって直ぐに解消されるだけ、つまりサザエさん症候群だけなら、まだ自分での対処の使用もあります。

ところが、記述した通りうつ病に発展する確率も多分に含んでいます。自分一人では解決しきれなくなるその前に、紹介している対処法を実践して嫌な気分を解消してしまいましょう。

ハイランダー症候群に関する記事はこちら

サザエさんの周りの人物に関する記事はこちら