北海道テレビの石沢綾子アナは秀才美人!?結婚や学歴を徹底リサーチ!

北海道の放送局、北海道テレビ。そこでアナウンサーを務める評判の人物が石沢綾子です。北海道に住む人々からの人気が高く、クイズ番組などにも出演経験があるため全国でも名前が知られています。この記事では、石沢綾子の学歴や3月に発表された結婚について取り扱っていきます。

この記事をかいた人

読書とゲームを糧に生きる趣味人です。

石沢綾子とは

北海道民から人気を集めている石沢綾子。まずは彼女の基礎的な情報と経歴を見ていきましょう。学歴やこれまでの活動をチェックします。どのような経歴の持ち主なのでしょうか。

石沢綾子のプロフィール

200degrees / Pixabay

石沢綾子は山形県の山形市出身。身長は165cmで趣味は読書、茶道、剣道、スキーなどを嗜んでいます。好きな食べ物はパンで、日本でも有数の学府である早稲田大学を卒業するという学歴の持ち主です。

ちなみに出演番組のCMで剣道を披露したことがあります。最後の面を取って髪を振るうシーンがとても印象的でした

石沢綾子の経歴

geralt / Pixabay

パン好きが高じて大学の在学中はパン屋にてアルバイト。大学卒業後、北海道テレビの番組「水曜どうでしょう」を視聴したことをきっかけとして同社へと入社。

その後、天気予報のコーナーでデビューを果たし、夕方ワイド番組のキャスターを務めます。また、ドラえもんの映画で声優に挑戦。難易度が高かったようで何度もやり直したと後日語っていました。

そして2019年の3月に一般の男性の方と入籍しています。

石沢綾子の学歴は?

klimkin / Pixabay

石沢綾子の出身大学については先んじてお話しました。では出身高校などはどこだったのでしょうか。学歴についてもう少し詳しく見ていきましょう。

石沢綾子の出身高校

oranfireblade / Pixabay

石沢綾子の出身高校は、出身地である山形市内の高校「山形西高等学校」です。創立から118年という伝統のある高校で、68と非常に高い偏差値を誇っています。

現在は男女共学ですが元々女子高だけあって生徒は女子の割合が多いようです。石沢綾子以外にもタレントの相原なな、俳優の渡部えりなどの著名人を輩出しています。

現在でも伝統を重んじる校風は変わっておらず、「厳しいけれどその分様々な分野に知見を広げられる」と山形県内でも評判の高校になっています。

石沢綾子の出身大学

Pexels / Pixabay

石技綾子の出身大学は経歴の項目でも紹介しましたが、早稲田大学です。今は無き第一文学部の社会学専修を卒業しています。イギリスの教育誌では2017年に私立部門の1位に認定されるほど学力が高いことも有名です。

NEXT 石沢綾子の出身大学