エクアドル哲夫とは?新婚旅行中の悲劇エク哲事件の概要と妻のその後に迫る

スペイン語が一般的な国だった為、エクアドル哲夫の犯人への呼びかけは彼の思いとは異なる言動として伝わり、これがエクアドル哲夫が生涯を終える一端となります。

妻・人見真梨子を守る為、犯人に向かって「no,mariko」「no,hitomi」とエクアドル哲夫は必死で呼び掛けます。しかしスペイン語で「maricon(マリコン)」は、『おかま野郎』を意味するスラングだったのです。

そして「hitomi」は「hit me」と変換され、犯人には「撃ってみろ!おかま野郎!」と聞こえたのです。「maricon」がかなり屈辱的に感じるスラングである事も相まって、犯人を挑発し胸を撃ち抜かれてしまいました。

エクアドル哲夫を殺害した犯人は2015年に禁錮35年に

国際問題ともなるエクアドル哲夫の事件は重く受け止められ、現地では情報提供者に最大10万ドルという懸賞金が用意されました。事件がおきた2013年12月から程なくして、2014年1月に容疑者10人を拘束し、事情聴取が始まります。

2015年12月、事件に関わった容疑者らの裁判が行われ、禁錮35年の判決が下されました。強盗殺人罪の中では、最も重い刑だったとのこと。

それでも、生涯を閉じたエクアドル哲夫はもう二度と戻ってはきません。笑顔に溢れるはずだったハネムーンで、エクアドル哲夫を失った遺族は大いに悲しんだ事でしょう。

旅行保険に入るメリットを知ろう!

stevepb / Pixabay

長期の旅行であれば利用は必須と考える人が多いでしょうが、短期であれば保険は必要ないのでは…そう考える方もいらっしゃるでしょう。ですが、エクアドル哲夫の事件を知り、旅行保険の認識が変わる方もいらっしゃるかもしれません。

旅行保険のメリットをしっかり理解し、必要か不必要かを判断しましょう。保証の内容は各保険によって異なる為、ここでの紹介は一例と考えてください。

旅行保険のメリット①自宅と空港間の医療費も保証

Free-Photos / Pixabay

一番のメリットに挙げられるのは、現地で病気やケガをしたときの医療費を保証してくれる事です。保険会社と連絡を取れば、キャッシュレスで治療を受ける事が出来ます。

しかも24時間日本語対応してくれるので、英語が話せない人でも安心という訳です。自宅を出た時から保険適用となるので、事前に加入しておくと良いです。

旅行保険のメリット②携帯品の損害保証

LUM3N / Pixabay

旅行期間中に、所持品が破損・盗難にあった場合も保険が適用されます。鞄や衣類、旅券も対象となり、破損であれば修理費用、盗難であれば時価の金額が戻ってくるというサービスです。

旅券が盗まれた場合、すぐに帰国が出来なくなってしまいますが、上限金額はあるものの宿泊費などの保証もしてくれます。

旅行保険のメリット③病気によるキャンセルの保証

congerdesign / Pixabay

自身の病気やケガ、身内に不幸があって旅行に行けなくなった、という場合には泣く泣く旅行をキャンセルせねばなりません。しかし保険に入っていれば、上限金額分は返金してもらえます。

海外への旅費は決して安くはないもの。非常事態が発生したにしても、お金をドブに捨てるような事態は悲しすぎますよね。

旅行保険のメリット④家族を呼び寄せる救援者費用の保証

kisss / Pixabay

事故や病気を理由に海外で入院が必要となった場合、日本から家族に来てもらわねばならない状況になるでしょう。家族が現地に来る際の渡航費を、保険が保証してくれるのもメリットでしょう。

救援者費用が適用されるケース①入院

Parentingupstream / Pixabay

旅行中に発症、治療が必要になり、3日以上続けて入院となった場合、保険が適用されます。持病への保証はまた別で加入が必要になるので、注意が必要です。

また、初期異常を除く妊娠、出産等での入院、歯科疾患での入院は適用外となることがポイントです。

救援者費用が適用されるケース②死亡

sjv_john / Pixabay

  • 事故発生日から180日以内に亡くなった場合
  • 旅行中に病気、妊娠、出産、早産、流産で亡くなった場合
  • 旅行中に発症した病気で、帰国後30日以内に亡くなった場合
  • 自殺行為が元で180日以内に亡くなった場合

“①入院”では適用外だった妊娠、出産等の理由でも、死亡した場合は保険が適用されます。エクアドル哲夫の遺族は現地へは来ず、空港で真梨子さんを迎えたそうです。

救援者費用が適用されるケース③生死不明

Myriams-Fotos / Pixabay

利用した航空機や船舶による事故や、山で遭難して生死不明となった場合にこの保険が適用されます。救援者費用が支払われるのは、捜索中もしくは救援活動中に限られるので、安否が確認されてからの渡航は適用外となるのがポイントです。

長期旅行者向けの保険もある

langll / Pixabay

“クレジットカード付帯”という、旅費をクレジットカードで支払った場合に、自動的に保険が適用されるようになる登録をすることも可能です。各カード会社から登録ができ、頻繁に旅行に行かれる方や長期で旅行に行く方に人気なようです。

いつ何処で何が起きるか分かりませんから、保険を利用するに越したことはありません。内容も理解し、安心して旅行が出来るようにしておく事も大切です。

エクアドル哲夫の名言のまとめ

エクアドル哲夫がtweetした名言をご紹介!前述したように、“意識の高い”少し鼻につく様な言い方で投稿しており、見る人に様々な感情を持たせたエクアドル哲夫の投稿ですが、的を射る内容もありました。

NEXT エクアドル哲夫の名言①常識を疑え