持田真樹は結婚後引退したのか?現在は?過去に事件やレイプも?

持田真樹の「桜っこクラブ」同期女優は?意外なあの人も!

現在も人気のAKB48を始め、女性アイドルの歴史は芸能界で途切れることなく続いてきているように思えますが、その中でも1990年代は唯一、アイドル冬の時代と言われています。

その中でアイドルの火を絶やすことなく活動していたのが、持田真樹さんもメンバーだったテレビ朝日系のテレビ番組「桜っこクラブ」内の伝説のユニット「さくら組」でした。

伝説のアイドルユニットぶりはそれだけにとどまらず、現在もドラマや映画で大活躍中の、意外なあの女性タレントや女優さんもメンバーだったことでも知られています!

菅野美穂(1992年にさくら組加入)

ドラマだけでなくバラエティ番組でも活躍している菅野美穂さんは、1991年、彼女がまだ中学生の時にさくら組オーディションに合格し芸能界デビューしました。

さくら組での活動と並行して、ドラマやCM、グラビアなどの仕事をこなし女優の道を進んでいき、1997年の20歳の時に突然ヌード写真集を発売したことでも話題になりました。

持田真樹さん結婚の翌年の2013年に、映画共演をきっかけに交際を始めた俳優の堺雅人さんと結婚。2015年と2018年に出産し、菅野さんも持田さんと同じく、現在2児のママになっています。

中谷美紀(1991年にさくら組加入)

ドラマや映画で圧倒的な存在感を放つ女優の中谷美紀さんも、女優として本格デビューする前はさくら組のアイドルでした。妖艶さが魅力の中谷さんですが、持田さんよりも1歳年下です。

さくら組内の2人組デュオユニット「KEY WESTCLUB」や、坂本龍一さんプロデュースでのCDリリースなど音楽の分野でも活動し、その後ドラマや映画、CM出演で人気女優への道を歩んでいきます。

「さくら組」は人気タレントを多数輩出した伝説のユニット

「さくら組」出身者はほかにも、タレントの加藤紀子さん、グラビアで活躍した井上晴美さん、元プロ野球選手の緒方孝市さんと結婚した中条かな子さんらがおり、1990年代のアイドル界を盛り上げていました。

「さくら組」出身ではありませんが同時期に活躍したアイドルの一人が田村英里子さんです!大胆ショットのカレンダーでも話題になった田村英理子さんについては、こちらの記事もぜひご覧ください!

持田真樹の出世作「高校教師」には続きがあった?

持田真樹さんの名を一躍有名にしたドラマ「高校教師」は、その後、同名のテレビドラマと映画で2度映像化されています。脚本はいずれも本家「高校教師」と同じく野島伸司さん。

持田さん出演版と同じく、人間の内面を深くえぐり、タブーに挑戦した問題作として話題になったこれらの「高校教師」について紹介します。

2003年のドラマ版「高校教師」

高校教師(藤木直人、上戸彩)【TBSオンデマンド】

Amazonで見る

1991年の「高校教師」の10年後の設定で、教師役に藤木直人さん、生徒役が上戸彩さんで物語がつづられます。前作で京本政樹さんが演じた狂気の教師も、人生に絶望している学年主任として再登場しています。

テレビ演出上の規制や時代の変化もあってか暴力や性描写は押さえ目ですが、「愛」と「依存」をテーマに、教師と生徒ほか登場人物の愛憎と心の闇の部分を描いたストーリーになっています。

藤木さんと上戸さんが演じる教師と生徒の結末はもちろん、前作での過ちを悔い、今作では一人の女生徒を救うために京本さん演じる教師がとった行動と彼が迎える最期の運命も見どころのドラマです。

1991年の映画版「高校教師」

映画「高校教師」

Amazonで見る

ドラマ放映と同年の1993年の11月に公開された映画版「高校教師」は、ドラマ版とは直接のつながりのないアナザーストーリーとして、登場人物や展開を一新した物語です。

主演は教師役の唐沢寿明さんと生徒役の遠山景織子さん。高校教師と生徒の禁断の愛に重きが置かれたストーリーですが、本家ドラマと同じく2人は衝撃的な結末を迎えます。

唐沢さんは翌年のトレンディドラマ「愛という名のもとに」出演で一気に知名度を上げ、遠山さんも「高校教師」での好演が評価され主要な新人賞を総なめにするなど、両者の隠れた出世作になりました。

持田真樹は結婚後も可愛い!今後の活動はどうなる?

Free-Photos / Pixabay

持田真樹さんについて代表作「高校教師」を中心に詳しく紹介しました。持田さんは「高校教師」出演時のはかなげな美少女ぶりもさることながら、結婚後の現在も変わらぬ魅力を保ち続けています!

現在は子育て真っ最中で、女優業にすぐ戻られることはないかもしれませんが、近い将来芸能界に本格復帰される可能性もあります!今後の持田真樹さんの動向から目が離せません!

多くのドラマで活躍した「京野ことみ」さんの記事はこちら

NEXT 1990年代のトップアイドル「田村英里子」さんの記事はこちら