山下翔央とは
今回の記事でご紹介していくのは山下翔央という人物です。芸能人だったのでご存じの方もいるでしょう。
ですがなかなか日の目を浴びることが出来ず、メディアから姿を消して業界去ってしまった人物なのでご存じない方も少なくないはずです。
まずは大まかな人となりについて知っていきましょう。
山下翔央のプロフィール
関東地方に属し日本の首都である東京都の最南端に位置する、人口73万人ほどの大田区が出身です。誕生日は1988年(昭和63年)12月20日生まれで、今年で31歳になります。
多くのスターを輩出している大手芸能事務所「ジャニーズ」に所属して業界に入り、後に石田純一や杉浦太陽などが所属する芸能プロダクションに移籍しました。
現在はどこの芸能事務所・プロダクションにも所属しておらず芸能活動はしていません。1人の一般人と変わらない人物です。身長は171センチメートルで血液型はA型です。
山下翔央の経歴
21世紀の始まりである平成13年にジャニーズに所属して、「Ya-Ya-yah」の一員になりました。翌年に楽曲をリリースしてCDをデビューします。
平成18年の1月に放送された、TBSの開局50周年記念スペシャルドラマの前編、後編の両方に「犬江 親兵衛 仁」の役を演じて役者として初めての仕事をこなしました。
平成22年にはジャニーズを辞めて他社の芸能プロダクションに所属して、芸能人として仕事していましたが、平成27年の4月に同事務所を退社して業界から去ってしまいました。
山下翔央の現在は一般人!?芸能界引退の理由は?
前述したように山下翔央は令和元年となった今、業界を去っているわけであり、私たちと同じ一般人です。
では何故業界から突然身を引いたのでしょう?
理由について考察していき、業界を去ったあとのファンの声をピックアップしていきます。
山下翔央の現在!ブログで語った内容は?
ファイナルファンタジー12の主人公ヴァンの声優、仮面ライダーキバなどの作品で主演を務めた武田航平は山下翔央と親友関係です。そんな武田のブログで引退理由が少し伺える内容がありました。
どうやら山下翔央は業界に残らず、別の道を歩むことを決意したことが理由のようです。
自身で決めた道を歩むために業界を去ったとなれば悔いはないでしょう。
山下翔央の引退にファンの声は?
再び表立ったTVやメディアの舞台に姿を現してほしいと、復活を期待するファンの声は少なくないです。
元DREAMS COME TRUEの一員で、現在は北海道すすきのでBAR「reboot」の店長を務め経営している「西川隆宏」に関する記事はこちらです。どうぞご覧ください。
山下翔央所属の「Ya-Ya-yah」はなぜ消滅した?グループの解散までの流れ
始まりはジャニーズに所属して始めて業界に入ることになり、すぐに少年ユニットの一員となりましたが、後ユニットが解散してしまうことになりました。
解散も後に引退や退社を考える大きな要因になったとも考えられそうですが、では一体なぜ解散することになったのでしょうか?
山下翔央の所属グループ「Ya-Ya-yah」
その少年ユニットの名称は、ビートルズの曲「A Hard Day’s Night」にちなんでつけられました。
平成13年の春には、フジテレビが主催する大型スポーツイベント「KICK!ODAIBA 2002」のオープニングに登場して、ライブを行ったのちCDをリリースすることを発表しました。
山下翔央以外の他の一員3人は、平成16年にTBSで放送された超人気連続ドラマ「金八先生」に出演して、金八トリオと呼ばれ世間から注目されました。
山下翔央の所属グループ「Ya-Ya-yah」から八乙女光が引き抜かれる
ユニットではなく、前述した金八トリオが日刊スポーツが主催するドラマグランプリの新人賞に輝き、注目と脚光を浴び始めました。
平成19年には金八トリオの2人である「八乙女」と「藪」の2名が突如ユニットを脱退して、同事務所の後に有名なるユニット「Hey! Say! JUMP」に移籍したのです。
つまり事務所の意向により引き抜かれる形となりました。残ったメンバーはこの時点で山下翔央を含め2名しかいませんでした。
「Ya-Ya-yah」は自然消滅へ…
「Hey! Say! JUMP」に移籍したメンバーの2人が半ば強制的に脱退したのは9月であり、同年の10月にユニットの冠番組も最終回を迎えてしまいました。