コンビーフそのまま生で食す!簡単レシピ15選&おすすめコンビープ5選

ノザキのニューコンミートはよくお店でみかける商品ですが、前の商品名は「ニューコンビーフ」でした。この商品の表示に書かれているのは、牛肉100%ではありません。『馬肉約80%、牛肉20%以上』と表示されているのです。JAS法(日本農林規格)によると、ビーフと表示できるのは牛肉100%だけなので、2005年に法改正されたJAS法で「ニューコンビーフ」から「ニューコンミート」に名前が変更されました。

コンビーフの日という日があります

あまり聞いたことはないかもしれませんが、コンビーフの日は4月6日です。コンビーフの発祥の起源はイギリス海軍です。1861年から1865年にかけて、アメリカで南北戦争が行われていたころにイギリス海軍が、保存食として作ったのが始まりです。日本へは戦後になって、アメリカ軍によって持ち込まれ広まりました。コンビーフが、日本で初めて作られたのは1948年です。商品名は、ノザキのコンビーフです。この缶の形は、アメリカにあるリビー社が特許を取っていたものでした。この缶の形を枕缶といいます。この会社が特許を取った日付が1875年の4月6日なのです。

コンビーフそのまま生で食べられる?

NEXT コンビーフはそのまま生で食べられます