本当に好きな女子アナランキングは努力賞でしょうか。2012年に結婚されて夫とふたり、ほっとするような幸せな日々が好感度に繋がったのでしょう。
小野文惠は番組では天然のお笑い担当?
東京に異動して以来笑福亭鶴瓶さんと、ガッテンの立川志の輔さん、さだまさしさんの3人の噺家に育てられたと言われています。さだまさしさんは高校、大学時代落研に所属してきました。
落語家をこよなく愛し、コンサートでも落語を取り入れているほどです。小野文惠さんは担当する番組からお笑いのセンスを吸収して、アナウンサーでは得られないお笑いセンスを磨いたようです。
小野文惠が番組でコスプレをしたことも
小野さんは新人の頃に野球中継を担当して、コールドゲームになったときに「なにが起こっているのでしょうか」と中継してしまいました。
コスプレではニュース深読みでかわいい初音ミクのコスプレで登場、初音ミクが海外で人気だと取り上げたのですが、微妙なコスプレが話題となりました。
NHKでゴールデンタイムでハゲヅラをかぶってしまったと話題になったこともあります。似合っていましたがNHKにしたら不思議な画でした。
小野文惠が起用され続ける理由
七不思議と言われています。年齢が1つ下の有働アナは後任に場所譲ると退職して、いまではフリーアナウンサーで活躍しています。
ゆ有働アナも結婚したい、妊娠して出産もする予定が頭の隅にはあったと言います。有働アナはしっかり者のキャリアウーマンで、小野アナはいつまでもどこか危ういかわいい小野さんです。
キャリアウーマンにとっては妊娠も出産も高い壁になります。年齢が近い小野アナはますます注目されています。20年以上も同じ番組にとどまり続ける理由は、プロとしての責任感だと言われています。
小野文惠の祖父は日本兵で戦死?
2018年「祖父が見た戦場」と言うドキュメンタリー番組がNHKで放送されました。この番組は小野家のドラマです。
小野文惠の祖父はマニラで戦死していたと判明
祖父はマニラで戦死したと母親から聞かされます。家に保管されていた衛星班の部隊史から、他の遺族の方々に同行して祖父の足跡をたどります。
小野文惠が「祖父が見た戦場」で祖父の足跡を追う
マニラ先々の死亡者は20万人と言われています遺族は犠牲となった人たちの慰霊のために現地に訪れます。小野文惠さんと母は遺族に同行して祖父の足跡をたどる様子をドキュメンタリー番組として収め放送しました。