キズナアイの声優が特定されるも現在は変更し増員!?春日望は引退?

キズナアイはYouTube運営よりアカウントをBANされたことも

バーチャルユーチューバー・キズナアイのYouTubeチャンネルはメインであるA.I.Channeiとゲーム実況のA.I.Gamesの登録者数合計が400万人超えの並み居るVTuberの中でもダントツでトップのチャンネルです。そんなキズナアイも過去に2回BANを経験した事がありました。

全裸でコーラ風呂という卑猥なタイトルでBAN

動画の内容は至って健全なものですのでご安心ください。これはタイトルで完全にアウトである事がわかる事例です。さすがなのはこのBANを逆にTwitter上で「キズナアイBAN記念RT祭り」と完全に自己PRへと変換する鮮やかな機転を見せています。チャンネルは10日ほどで復活し「炭酸ジュース風呂」と安全なタイトルに変更されています。

YouTube運営側のミスにより2度目のBAN

メインチャンネルのA.I.ChannelのBANの3ヶ月後に今度はゲーム実況のA.I.GamesのBANが起こります。以前のBAN以降YouTubeの規約違反をしたわけでもないのに何故?とちょっとした騒ぎになりましたが、YouTube運営側のミスと言う事で1日で復旧を果たしています。

キズナアイのゲーム実況動画も人気!最近上達してきた?

チャンネル登録者数 1415954人(2019年8月現在)を誇るゲーム実況チャンネルA.I.Gamesでは、ほぼ毎日のように動画を投稿しています。視聴者の中には本当に本人がプレイしているのか疑問を持つ人もいるようですが、どうなのでしょう。

キズナアイ本人がプレイ!

最初はポンコツでしたがこれだけ毎日ゲーム実況しているのですからおのずと上達しているのがわかります。とは言えポンコツの方が可愛くて良かったと激しく同感する意見もあります。ともあれ、ゲーム実況は確実に本人のプレイによるものなので時折見せるポンコツぶりをお楽しみください。

バイオハザード実況動画が人気!「ふぁっきゅー」がかわいい

A,I,Gamesの中でも特に人気の高い動画はバイオハザード7の実況です。海外ユーザーのコメントも多く世界的に視聴されているようですね。バイオハザード7をプレイした事があるかたならおわかりでしょうがあそこは確かに理不尽であり「ふぁっきゅー!」と叫びたくなるシーンですよね。

キズナイアの仕組みは?声優はどんな風に関わっているの?

かなりヌルヌル動く滑らかさとリアルなアクションの再現度や表情など、いったいどうやってバーチャルユーチューバーを作っているのか気になる方もいると思います。一般ユーザーがここまでのバーチャルを制作するのはハードルが山よりも高いですがやってみたい方のために制作と声優の関わり方を紹介します。

キズナアイはUnityを使って作っている

モーションキャプチャーまで揃えるのはさすがに敷居が高いかも知れませんが基本となるモデリングソフトUnityは無料でダウンロードして使用する事が可能ですのでPC環境を確認してチャレンジしてみるのもおすすめです。動画制作の模様や声優の関わり方は上の動画を参考にしてみて下さいね。

そしてなんとキズナアイのホームページでは、原作イラストレーター森倉円さんのオリジナルデザインによるキズナアイの3Dモデリングを無料配布しています。使用上での規約を遵守できるのならばUnityに取り込んで自分だけのキズナアイを作成する事も可能ですよ。

キズナアイは株式会社Activ8が運営

人間の理想的な社会づくりに貢献するため、バーチャルタレントをプロデュースしマネジメントするActiv8がキズナアイを運営する会社です。現在も人材を募集しているので3DモデリングやECサイトなどのウェブ開発に興味のある方や、キズナアイに関わりたい方は応募してみたらいかがでしょうか。

KADOKAWAグループがスポンサー

ニコニコ動画やアニメ・マンガやラノベに深く関わる業界大手の角川書店ことKADOKAWAグループがスポンサーなので、CMや写真集などメディア関連に今後もたくさん進出していくでしょう。

キズナアイに関する様々な話題!

毎日の動画投稿やメディアへの進出と声優交代や炎上など、数々のお騒がせで目まぐるしい活躍のキズナアイですが。さらに活躍のエリアを拡大してますので紹介します。

キズナアイの新衣装が好評!

2018年の誕生日イベントに間に合わせると発表し全世界のファンを待たせた、新衣装発表動画には17万の高評価が付き再生回数は50万オーバーと好評である事が伺えます。世界中のファンからの動画に寄せられた「可愛い!」のコメントが2000件に届こうとしているのも反響が高い証拠ですね。

NEXT テレビCMデビュー