夏目漱石の脳が東大に保存されているって本当?その真相に迫る!

それではなぜ夏目漱石の保存された脳みそは東大に寄贈されたのでしょう。同じレベルである京都大学に寄贈するのも良かったはずです。

ここでは東大に寄贈しなければいけなかった理由を言及していきます。

夏目漱石の妻である鏡子の希望で解剖され東大に寄贈

Tama66 / Pixabay

そもそも彼の死後、解剖を求めたのはつまである鏡子によるもので、死因がはっきりしないためこの道に至ったとされています。

そして解剖した人もその後の処理をするのに困ったのでしょう、夏目漱石が東大の卒業であったり、解剖医がホルマリンとして長持ちさせるために、そして趣味でもあらかのように寄贈させたとされています。

愛娘・雛子の突然死が関係している?

volfdrag / Pixabay

漱石がなくなる5年ほど前に、彼らの娘が原因がわからず亡くなった事件があったそうです。それにより嘆き悲しみ何も手を施さず離れ離れになってしまった彼らの娘の後悔と同じことにならぬよう、と言った事も考えられます。

寄贈の際には夏目漱石の脳だけではなく胃も寄贈された

www_slon_pics / Pixabay

もちろん解剖されたのは体全体になるので脳を調べただけではありません。解剖医により彼の胃も取り除かれ、今も部屋で保存されています。

東大にはさまざまな人物の脳が保存されている

geralt / Pixabay

そして驚くべきことは、夏目漱石だけではなく他の人々の脳も保存されているようです。このことからまさに解剖医やその大学ではホルマリンがすきだった人がいたのかもしれませんね。

夏目漱石の他にも脳を保存されている人物がいる?

ElisaRiva / Pixabay

大学ではホルマリンが有名となっていることがあるようですが、まさにその通りで、彼だけではなく有名な人々の一部も保管されていました。その他に関する記事はこちら

アインシュタインの脳は世界中で保存されている

johnhain / Pixabay

不思議なことにアメリカで亡くなったアインシュタインは、勝手に解剖されカットされた脳が全世界の大学に散りばめられたとされています。

その理由も、勝手に解剖してしまった人が結果を得られず回っていったことになりますが、新潟の大学でも今現在保管されています。

NEXT 人類学者のポール・ブローカの脳はパリで保存されている