篠田麻里子とは?
篠田麻里子さんは、人気絶頂期のAKB48において、ほとんどのシングル曲で選抜メンバーに選ばれるなど、グループの中心として活躍していました。
そんな篠田麻里子さんのプロフィールと経歴をご紹介します。
篠田麻里子のプロフィール
篠田麻里子(しのだ まりこ)、1986年3月11日生まれ。福岡県糸島市出身。身長168cm、血液型はA型。
愛称は「まりこ様」、「麻里子さん」「しのまり」。
篠田麻里子の経歴
篠田麻里子さんは福岡県生まれ。福岡県立糸島高等学校出身です。
2005年、AKB48の第1期オーディションを受けますが落選。その後、劇場内のカフェ『48’s Cafe』のスタッフとして勤務します。
しかし年が明けた1月、AKB48のお気に入りメンバー人気投票では、カフェっ娘にも関わらず篠田麻里子さんが1位に。
秋元康さんに言い渡された「12曲の歌、振り付けを4日間で覚える」という条件を見事にクリア。他の1期生から1か月半遅れて、AKB48としての活動が始まりました。
2011年の総選挙で4位、その年の『じゃんけん大会』では優勝を果たし、初めてのセンターポジションを獲得。
シングル『上からマリコ』は、当時のAKB48史上、歴代3位の、95.9万枚の初動売上を記録しました。その翌年には、『チームA』のキャプテンにも就任しています。
篠田麻里子さんはグループ在籍中もスタイルの良さを活かし、雑誌『MORE』の専属モデルを務めたり、AKB48では初となる単独写真集を発売。
グループ在籍中から、個人の仕事も多くこなしており、男性ファンのみならず、女性からの人気も高かったようです。
篠田麻里子の2019現在の仕事は?
篠田麻里子さんは2013年7月、惜しまれつつAKB48を卒業。
その後はドラマやCMなどに出演した他、アパレルブランド『ricori』を立ち上げるなど、精力的に活動していました。
現在はどのようなお仕事をしているのでしょうか?