【関東】秋のオートキャンプ場おすすめ10選!その特徴や魅力を大公開

みなさんはオートキャンプという言葉をご存知ですか?これから秋になり、過ごしやすい気候になってきます。キャンプは夏が主流と考えられていますが、実は過ごしやすい秋という季節の方がキャンプをするには適しているのです。ここでは、オートキャンプとはどのような物なのか。その魅力とは。また、関東のおすすめのオートキャンプ場を紹介していきたいと思います。

この記事をかいた人

オートキャンプとは

オートキャンプとは何なのでしょう?普通のキャンプとは違うのでしょうか?オートキャンプとは、キャンプ場に直接車を乗り入れ、その車を拠点とし、その近くにテントを張り、食事を作って食べたり、就寝したりするスタイルのキャンプを言います。

秋のオートキャンプの魅力

気候

こちらでは、秋に行うキャンプの魅力について考えてみたいと思います。まず、一つ目は過ごしやすい気候だと言うことにあります。夏にキャンプを行う場合、冷房のない外でテントを張ったり、食事を作ったりする為、猛暑の中の熱中症や脱水症状に気をつけなくてはならないですが、秋は暑さが緩和され、その心配も軽減されます。

虫の減少

また、夏に比べ虫も少なくなっている事と思います。例としては、蚊。寝ている間に大量に噛まれていたという事も少なくなります。それでも秋の初めの頃はまだ活動している可能性もあるので、念の為防虫スプレーや、蚊取り線香などを用意しておいた方が良いかもしれません。

秋の味覚

もう一つ、最大の魅力が、秋の味覚を満喫できること。サンマ、キノコ類、サツマイモ、クリなど秋は美味しい物がたくさん。焚き火で焼き芋をしたり、七輪でサンマを焼いたりするのも季節を感じられていいですね。

オートキャンプのメリット

よく言うキャンプは、駐車場に車を停める為、キャンプ場に荷物を運んだり、逆に片付ける際大変ですが、オートキャンプはその煩わしさが軽減される為、初心者にもやりやすいキャンプだと言えます。車を主とするキャンプなので、最近また見直されている、キャンピングカーを使用する人もいるようです。

また、自動車がすぐそばにある事で、急な大雨に対応がしやすいというのもメリットです。地面がぬかるんで、テントがぐちゃぐちゃになってしまっても、車に避難する事ができるので安心です。次からは関東でおすすめのオートキャンプ場を挙げていきたいと思います。

オートキャンプの注意

オートキャンプを楽しむ上での注意点を挙げていきます。楽しいキャンプでイヤな思いをしないようにも、覚えておいて下さい。まず、オートキャンプならではの注意、キャンプ場に車で乗り込む事になるので、人の存在には十分気をつけて下さい。子供が飛び出してきたり、かがんで作業していたりする人もいるので、日頃の運転より注意が必要です。

マナーを守りましょう。お互いが気持ち良くキャンプ場を使用する為に大切な事です。ゴミはそのキャンプ場の指示に従って捨てるようにしましょう。持ち帰りが必要な場合もあるので、念の為ゴミ袋を、持参した方が良いかもしれません。

音楽などをかける場合は、その音量に注意して下さい。また、夜は寝ている方もいらっしゃいますので、遅くまで騒ぐのもやめましょう。一人一人が注意することで、気持ち良く過ごせると思います。

秋のオートキャンプ場おすすめ①清水公園

NEXT 秋のオートキャンプ場おすすめ①清水公園