冬キャンプも暖房で快適に楽しめる!事前に準備しておくおすすめアイテムをチェック!

冬キャンプにおすすめの暖房アイテム:必須アイテム③

テンマクデザイン「とん火」

かまどのような形状が特徴的なテンマクデザインの「焚き火グリルとん火」は風除けの取り外しができるので、火加減を調節することができます。薪を入れる前面部は大きく開いているので薪の補充がしやすく、洞の部分はアルミホイルなどで包めばグリルとして使うこともできます。

SNOWPEAK「焚き火台」

焚き火台オンリーとして使いたいのであれば、SNOWPEAKの「焚き火台ST033R」がおすすめです。組み立てが簡単ですぐに焚き火を取り行うことができ、厚いステンレス製のためダッチオーブンのような重めの調理器具を複数乗せても問題ない頑丈さを誇ります。

冬キャンプにおすすめの暖房アイテム:室内暖房

コールマン「トレイルヘッドコット」

テントの中はマットを敷いたとしても冷たい空気が下から伝わってきます。そのため、マットを敷くだけでは防寒対策としては十分ではありません。ここで活躍してくれるのが簡易ベッドである「コット」です。コールマンの「トレイルヘッドコット」はフレームがスチール製のため丈夫ですし、サイドに収納がありますので携帯等を入れられます。

カリフォルニアパティオ「カセットガスヒーター」

「カセットガスヒーター」は小型のヒーターですので、手軽に暖を取れるアイテムです。熱源となるバーナーはその熱が鉄板などに伝わって暖房能力を高められる仕様になっており、かつ小さめのガスボンベ1つで最高3時間ほどまで暖房として使うことができます。

ホンマ「薪ストーブ」

冬場のアウトドアでは薪ストーブを使って暖を取るのも醍醐味の1つです。「ステンレス薪ストーブ」はストーブで暖まりつつ料理も並行して行うことができる暖房アイテムで、調理器具の大きさごとに天板を大きくしたり小さくしたりとか得られますので、様々な調理器具が使えます。

冬キャンプにおすすめの暖房アイテム:室内暖房②

山善「小さくたためるカーペット」

キャンプ場が電源となるAC電源付属のサイトであるならば、それを利用して暖房に充てることができます。「小さくたためるカーペット」は2畳タイプのホットカーペットで、名前通りコンパクトに折りたためるカーペットです。暖房を全面、左右どちらかに切り替えたり温度の調節も可能です。

マルカ「湯たんぽA」

暖房器具を使えなくなる就寝時にも何か暖まれるアイテムがある方が良いでしょう。「湯たんぽエース」は素材にトタンが使われていて古風なデザインとなっており、熱湯を入れてそのまま使うことも水を入れて温めて使うこともできるアイテムです。

NEXT コールマン「クイックヒーター」