冬キャンプも暖房で快適に楽しめる!事前に準備しておくおすすめアイテムをチェック!

コールマンの「クイックヒーター」はアウトドア用の燃料ガス470グラム1つで8時間半ほど使用することができ、本体も小さくて軽量のため持ち運びやすい暖房アイテムです。簡単な操作で暖を取れしかも8時間以上にわたって暖まることができますので、あって損はないアイテムでしょう。

トヨトミ「対流系石油ストーブ」

電源を必要としない石油ストーブは、薪ストーブのような屋外でしか使用できない暖房アイテムとは違い室内でも使用することができます。「対流系石油ストーブ」はしっかりした暖房力があり、かつ40Wととても明るいためこれ1つで暖房と照明の2役を担ってくれます。

冬キャンプにおすすめの暖房アイテム:その他

なかぎし「電気ひざ掛け毛布」

焚き火を囲んで暖を取れば十分に暖かいかもしれませんが、「電気ひざ掛け毛布」などもあるともっと便利です。電気式で暖まれるホットカーペットの持ち歩けるタイプのようなもので、もう少し暖房アイテムが欲しいという時にピッタリです。丸洗いもできますので手入れも楽です。

パナソニック「電気かけしき毛布」

パナソニックの「電気かけしき毛布」は就寝の際に敷き毛布にも掛け毛布にもなる、大伴サイズの電気式毛布です。サイズが大きいですのでホットカーペット代わりに使用した後、就寝時には電気式毛布として使うといった使い方もあり、暖房は8段階と細かく調節することができるのも魅力です。

冬キャンプにおすすめの暖房アイテム:服装

モンベル「バーサライトジャケット」

寒い冬キャンプにおいては防寒対策はもちろんのこと、山間部のキャンプ場であれば予想外の事態も考えられます。例えば、急な天気の変化によって雨が降ってきたりなどです。そのため、冬キャンプに着ていく服装は防寒に加えて様々な天候に対応できるものが求められます。

「バーサライトジャケット」は雨を防ぐ防水機能に加えて透湿性素材も使われているため、着こんでいて汗をかいたとしても内側が蒸れることなく快適なまま使用し続けることができます。また168グラムと軽いアウターですので、アクティビティで動き回っても重さを感じません。

ノースフェイス「Nuptse Bootie」

足元にも気をつけたい冬場のキャンプ。ノースフェイスの「Nuptse Bootie」は撥水の加工がされていますので雨や雪でも中が濡れることのないブーツです。加えて保温材が使われているため足元から暖まることも可能ですので、冬のキャンプで重宝されるであろうアイテムです。

モンベル「ハイネックシャツ」

ジャケットやアウターと共にインナーも防寒性能の高い者をチョイスしたいところです。バーサライトジャケットと同じくモンベルの「ハイネックシャツ」は生地が3つの層になっているため暖かく、汗をかいたとしても速乾機能があるので快適に着続けられます。

NEXT 暖房アイテムで快適に冬キャンプを楽しむ