冬キャンプで絶対作りたい料理10選|寒いからこそ体にしみわたるアウトドア飯!

前日に残った肉やカレーなどを挟んでキャンプならではの具材もオススメです。作り方はお好みの具材をパンに挟み、ホットサンドメーカーにのせて、両面こんがりと焼けたら出来上がりです。

ホットサンドメーカーがない時は

ホットサンドメーカーが無くても大丈夫!温めたフライパンにバターを敷いて、具材を挟んだパンをフライパンにのせます。一回り小さなフライパンや鍋のフタ、フライ返しを使って強めにプレスしながら両面こんがりと焼けば出来上がりです。

冬キャンプで子どもと作りたい簡単料理:あったか焼きりんご

簡単にできる温かくおいしいデザート

甘くて温かい焼きリンゴはごちそうでお腹いっぱいになっても食べたいデザートですよね。ホイルに包んで焼くだけの焼きリンゴ、シナモンとリンゴのあま~い香りが幸せなデザートです。

材料と作り方

材料:リンゴ、砂糖、シナモン、バター、アルミホイル。

リンゴの芯をナイフでくり抜きます。砂糖、バター、シナモンを混ぜ合わせ、くり抜いた穴に詰めます。後はアルミホイルに包んで焼けば出来上がりです。

焼きリンゴを焼くタイミングは

じっくりと火を通して焼き上げる焼きリンゴは焼きあがるまでに時間を要します。食事の途中で焼き始め、直接火の中に入れて焼くときは四隅に置き、ときどき向きを変えるなどして焼くとよいでしょう。向きを変える時はリンゴを倒さないように気を付けてくださいね。

冬キャンプで作りたい簡単オシャレ料理:エビとタコのアヒージョ

おしゃれにワインと楽しみたいアヒージョ

オシャレキャンプ女子の間で人気なのがアヒージョ。薪火で焼いたフランスパンを具材の旨味がいっぱいのオイルに浸して食べるアヒージョはワインと一緒に楽しみたい温かい料理です。

材料と作り方

材料:たこ、エビ、マッシュルーム、にんにく、鷹の爪、塩、オリーブオイル。

にんにくは押しつぶし、鷹の爪は種を取り除きます。マッシュルームは縦半分に切り、エビは殻をむいて背ワタを取りのぞき、たこはぶつ切りにします。鍋にニンニク、鷹の爪、オリーブオイルを入れて熱し、香りが出てきたらたことエビ、マッシュルームを入れて煮込めば出来上がりです。

NEXT たこやエビの他にも