キス釣りの遠投の投げ方をご紹介!遠くのキスも遠投で攻略!

キスの釣り方は、大きく、次の3つに分けられます。近場のチョイ投げ、遠くのポイントや深場を狙う遠投、そして、沖の船釣りです。どの釣りも、楽しく、人気のある釣りです。特にきす釣りの遠投は、難しいですが投げる醍醐味があり、釣り手をワクワクさせる釣りです。ここでは、遠投の仕掛け、エサ、釣り場、釣り方、おすすめの竿、おすすめのリールについて解説していきます。

この記事をかいた人

釣り大好き人間です。現在、小型船舶免許1級を所有しており、ボートでのルアー釣りを楽しんでいます。釣り以外では、日本の城に興味を持ち、全国お城100選の旅をしています。

キスの遠投釣りとは

なぜ、遠投なの?

魚がいるポイントが、近場だったらチョイ投げでもいいと思いますが、それが、遠くだったり、深場だったりすると狙いとするキスをつり上げるためには、遠くに投げる必要があります。そのためには、重いオモリとそれに応じた仕掛けを準備しなければなりません。

キス釣りの遠投とは

仕掛けを遠くに投げて、100m近くの沖や深いポイントからキスを釣り上げる釣法です。主に釣り場とするのは、海岸に沿った砂浜(一般的には「サーフ」と呼ばれています。)になります。

キスの遠投釣りの仕掛け

本格的なキス釣りの遠投の仕掛けは

仕掛けづくりは、まず、竿先のガイドから出ている道糸(PEライン)に力糸(テーパーライン)をつなぎ合わせ、それに遠投しやすく、仕掛けが絡まりにくいL字型天秤を結び付けます。最後に市販で多く出されている、キスの仕掛けバリを付けて完成となります。

おすすめのPEライン サンンラインNewスーパーキャスト

出典:Amazon

25mごとに色を変えてあり、ULSナイロンは、ラインとガイドとの摩擦が抑えられて、飛距離も大幅に向上しました。また、根ズレなどにも安心して使うことができ、鮮やかなラインの色は、視認しやすく、そのの耐久性もさらに向上させています。適度な伸びが衝撃を吸収し、糸グセもつきにくく、リールとの相性も抜群です。PEラインのメリットや結び方はこちらの記事でも解説しています。

おすすめのテーパーライン サンライン Newテーパーちから糸投げ

出典:Amazon

NEXT おすすめのテーパーライン サンライン Newテーパーちから糸投げ