キス釣りの遠投の投げ方をご紹介!遠くのキスも遠投で攻略!

投げた時の空気の抵抗を受けにくく、耐摩耗性樹脂で加工してあり、根や岩、砂ズレにも強く、安心して使用できます。感度がよく目立たない色合いを施してあるので、魚への警戒心を与えないラインです。

おすすめのL字型天秤 第一精工 キング天秤3P 25号

出典::Amazon

オモリの号数は、使う竿によって変えられます。よく飛び、根掛かりもなく、浮き上がるので、引き釣りにうってつけのL型天秤です。キス1匹だけを釣りあげるのではなく、何引きも多点掛けできる、キス釣りにメリットとなる天秤です。

キスの遠投釣り向けエサ

よく使われるエサは

キス釣りのエサの定番は、アピール力のあるアオイソメかジャリメ(イシゴカイ)のどちらかです。両者を比べると、見た目はよく似ていますが、アオイソメは太さも長さもジャリメより大きく、ジャリメは、柔らかさの点で優っています。価格の面でも高く、取り扱う釣具店などが少ないので、アオイソメを使っている釣り人が多いのではないでしょうか。

ジャリメは、多くのアタリを呼び寄せる

魚は動きがあるものに反応するという習性を持っており、虫エサは活きのよさという点で効果的なものです。両者を比較した場合、ジャリメの方が水中での動きがよく、キスへのアピール力があります。また、細く柔らかいので、キスの小さい口に合い吸い込みやすいので、多くのアタリを得ることができます。

濁り潮や大物キスには、アオイソメ

海水が濁っている時は、イソメの体表から発する光によって、視認性がよく、キスを呼び寄せる効果があると言われています。また、太さや大きさあるため、小さめのキスは敬遠しても大型キスなら飲み込める可能性があり、大物をゲットしやすくなります。

キスの遠投釣りの釣り場

キス釣りの遠投と言えば砂浜

この釣りの釣り場は広い砂浜が舞台となります。思いっきり遠くへ投げて、キスの連掛けするのは魅力であり、気分爽快です。しかし、砂浜と言っても広すぎて、どの場所でどのくらい先に投げたらいいか迷うことが多いかもしれません。

NEXT キスは、足で釣れ