知らずにあなたも食べている? 最大4m超えの超巨大魚「おひょう」の生態や味について

普段、私たちはさまざまな生き物の命を頂いて生活しています。知らない名前の生き物でも実は身近な食材に使われていることがあります。おひょうもその一つです。名前もどんな生き物なのかもわからないこのおひょう。私たちが気付かないうちに食べている小さな食材がもとはとても大きな生き物だったなんてことがあるんです。ここではおひょうの生態や、普段どのように私たちの口の中に入っていっているのか、私たちとおひょうとの関わりについてみていきます。

この記事をかいた人

おひょうとは

おひょうは漢字では大鮃、大きなヒラメと書きます。昔はヒラメとカレイを細かく呼び分けていなかったため、北海道での呼び名でおひょうは大型のヒラメという意味です。国内で揚がるヒラメは30種近くありますが、なかでもオヒョウは一番大きくなります。カレイ目カレイ科オヒョウ属の海水魚で形状、生態は両目が体の右側にあるカレイの仲間です。

おひょうのサイズ

全長は1~2メートル以上です。大きいものだと3メートルを超え体重は200kgを超えることがあります。ただし、このくらいの大物は大抵メスです。オスは大きいものでもメスの大きさの三分の一程度のサイズです。

おひょうの特徴

ほかのカレイの仲間に比べると体が細長く、口が大きく上顎の後端、目の中央下にまで達していて尾鰭が湾入しているのが特徴です。色は目のある右側が暗褐色、反対側は白色です。寿命は長く雄は25年、雌は35年生きたという記録があります。

おひょうの好物

おひょうは肉食性で好きな食べ物はイカやタコ、甲殻類、小魚や多毛類で主にこれらを餌として生きています。しかし大型のものになってくるとスケトウダラ、マダラ、ギンダラなどを襲って食べることもあります。

おひょうの危険性

毒はありませんが歯はとても鋭く、おひょうが暴れた際に尾びれが直撃し、亡くなってしまった釣り人もいるので注意が必要です。

おひょうの産卵

NEXT おひょうの産卵