ダッチオーブンでパン作り!事前準備&レシピを紹介!キャンプ料理のグレードアップ!

5、生地を休ませる。(ベンチタイム)・・・20分

6、生地を成形する。・・・・・・・・・・・10分

7、生地を休ませる。(二次発酵)・・・・・60分

7、生地をオーブンで焼く。(焼成)・・・・15分

8、出来上がり。

どちらかというと発酵や焼成にかける”放っておく”時間のほうが長いというのがお分かりいただけると思います。そのため、パンを作る際にはこの休ませる時間をうまく使うことで、キャンプ中でもストレスなく、効率的に作ることが出来るのです。

パンの作り方を動画でチェック①

パン作りのプロの仕事を動画で見ることが出来ます。生地のこねあがりの状態や、グルテンの形成がしっかりされているかというのは何回もパンを作ってみて段々と分かってくると思いますが、まずはこちらの動画を参考にして生地のこね方・たたき方のきほんをしっかりと学びましょう!

パンの作り方を動画でチェック②

ダッチオーブンを使ったアウトドアでのパン作りを、生地の材料の混成から焼き上げまで、順を追って紹介しています。パン作りを経験したことがない方でも、これを見れば一通りの流れがつかめるのではないでしょうか?パン作りに慣れている方でも、「ダッチオーブンを使ってパンを作ったことがある」という人は意外に少ないはずですので、ぜひ参考になさってください。

NEXT パン作りに必要な道具