ダッチオーブンでパン作り!事前準備&レシピを紹介!キャンプ料理のグレードアップ!

ダッチオーブンを使ってパンを焼くことが出来るってご存知でしたか?こっくり濃厚な煮込み料理や丸ごと一羽豪快に焼くローストチキンなど、料理が手軽においしくつくることが出来るということで、人気のダッチオーブン。上からも下からも加熱することが出来るという性質上、自家製のパンもお手軽に作れちゃいます! 今回はダッチオーブンを使ったアウトドアでのパン作りをご紹介します!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

キャンプでパン作り

パン屋さんの隣を通り過ぎるときにふんわりと香る焼けた小麦の匂いをかぐと、とても幸せな気分になりますよね。家庭でもパン作りをしてみたいと思っても、いざ作ろうと思うとなんだか難しそうな気がするという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方にお勧めしたいのが、”ダッチオーブン”を使ったパン作りです。

キャンプ場で焼きたてパンを楽しもう

ダッチオーブンといえばキャンプなどのアウトドアで使うことが一般的ですよね。豊富な自然に囲まれたキャンプサイトで、早朝のさわやかな空気に包まれながらふんわりと焼けた出来立てのパンを食べるのは、家で作るものとはまた格別のおいしさです。

最近ではキャンプ場内でピザ釜を貸し出ししているところもあるようですが、”ダッチオーブン”を使えば、もっと手軽にふわふわでおいしい自家製パンを焼くことが出来ます。

ダッチオーブンでパン作り~基本編~

ダッチオーブンとは

ダッチオーブンは、主にキャンプなどのアウトドアで使用されてきた、厚い鉄製の蓋の付いた鍋です。蓋の上部にも火のついた炭を置くことができ、上下からの加熱が可能となるので、オーブンのように使用することも可能な鍋です。

また、密閉性と保温性が非常に高くお料理が簡単においしくできると、ダッチオーブンを買い求めるキャンパーは非常に多いです。最近では、その人気のために家庭のコンロでも扱いやすいようにデザインされている、軽くて手入れのしやすいダッチオーブンも売られています。

パン作りは難しくない

自家製のパンと聞くと、「家庭で作るのはちょっとハードルが高いかも・・・」という印象かもしれません。しかし、パン作りはコツさえつかんでしまえば、材料費が安く、実際に調理に割く時間も短い(待ち時間が長いだけ)ので、気軽に取り組むことが出来るようになります。基本的な材料は、小麦粉(強力粉)・塩・水・イーストの4種類です。

パンの基本的な作り方

1、材料を混ぜ合わせる。

2、生地をこねる。・・・・・・・・・・・・25分

3、生地を休ませる。(一次発酵)・・・・・60分

4、空気を抜く。(パンチング)・・・・・・30分

NEXT パンの基本的な作り方