世界一のろいオンデンザメ!深海の巨大ザメの特徴と生態をチェックしよう

深海に住む巨大サメ「オンデンザメ」をご存知でしょうか。以前に400年以上生きているのではないかとニュースになったこともあるニシオンデンザメもオンデンザメの仲間で、深海に住む巨大で長寿なサメです。普段はお目にかかれないオンデンザメの生態や食性、その危険性から食べられるかどうかまで、徹底解説いたします。

この記事をかいた人

Array

オンデンザメってどんなサメ?

オンデンザメ科のサメ

ツノザメ目(Squaliformes)オンデンザメ科(Somniosidae)にはユメザメ属のユメザメなど2種、オジロザメ属のオジロザメなど4種、オンデンザメ属のオンデンザメ、ニシオンデンザメなど5種、他合わせ計6属17種が属しています。(以下「オンデンザメ」とだけ記述がある場合はオンデンザメ属オンデンザメを指します)

ただしツノザメ類は深海に住んでいるため研究が難しく、オンデンザメ科はヨロイザメ科オンデンザメ亜科に分類されることがあるように、研究者によって分類が異なることがあります。今後研究が進めば分類が変化する可能性があります。

オンデンザメの名前

動物は学名や和名など複数の名が付けられています。オンデンザメ科には17種属していますが、ここではオンデンザメと有名なニシオンデンザメの学名、英名、和名について紹介します。日本語では似た名前ですが、両者は学名からはっきりと区別されています。

オンデンザメの学名は?

動物の学名は基本的にラテン語か古代ギリシャ語から付けられます。オンデンザメの学名は「Somniosus pacificus」、ニシオンデンザメは「Somniosus microcephalus」と表記します。

オンデンザメの英名は?

英名ではオンデンザメは「Pacific Sleeper Shark」、ニシオンデンザメはその生息域から「Greenland Shark」と名づけられています。またオンデンザメ類自体がその動きの鈍さから「スリーパーシャーク」とも呼ばれています。

オンデンザメの和名は?

和名では「隠田鮫」または「穏田鮫」と表記します。ニシオンデンザメの場合は「西隠田鮫」。隠田とは農民が年貢徴収から逃れるために隠していた田のことです。そこから人目につかないサメということでこの名がついたのかもしれませんが、はっきりとした由来は定かではありません。

オンデンザメの生息地・分布

オンデンザメはどこにいる?

オンデンザメ類は全て深海に住んでいます。水深300~2700mに生息しており、最も深い所からサメはオンデンザメ科ユメザメ属のマルバラユメザメで、1970年第二大西洋のアイルランド南西沖で3675mの深さから釣り上げられたと記録が残っています。

また冷水域の深海に住むことが多く、ニシオンデンザメは北極圏の海域、オンデンザメはそれより温暖な水域を好み、北緯50~70度が生息海域とされています。日本では北海道全沿岸、敦賀海峡から駿河湾の太平洋沿岸、紀州、土佐湾に生息しています。

オンデンザメの体

オンデンザメの大きさは?

サメは同等の大きさの動物に比べると成長スピードが遅いのですが、オンデンザメは更に寿命が長いためかその体はとても大きいです。ニシオンデンザメは最大のサメの一種で5.5m以上とされ、7mを超える個体も報告されています。また深海性のサメは、他の深海魚と同様高い水圧に適応するためやわらかい体を持っています。

オンデンザメはメガロドン?

映画化された史上最大のサメ「メガロドン」。しばしばニシオンデンザメなど深海の巨大サメがメガロドンを連想させますが、メガロドンはムカシオオホホジロザメというサメで別種です。メガロドンは1500万年前~200万年前に生きた古代のサメで、現存している歯の化石などから全長は12~18mと見積もられています。

オンデンザメの寿命

どれくらい長寿なのか?

オンデンザメ類の寿命は長く、400歳や500歳を超える個体が発見されたこともあります。400歳はオンデンザメの中でも高齢な方なのかもしれませんが、100年以上は通常生きると考えられているようです。

どうやって寿命が分かるのか?

サメの寿命は標識をつけて追跡する標識調査や脊椎骨にできる年輪の調査から推測されます。高齢になっても成長を続けるサメの場合、その成長スピードと大きさから年齢を推測することもあります。

ただし野生の場合は餌の増減など環境に大きく左右され、1年に1cmほど成長するといわれているオンデンザメでも、標識調査した場合1年に0.5cmしか大きくなっていなかったということもあり、正確な寿命を知る術は未確立です。

オンデンザメの目

全盲のオンデンザメ

オンデンザメの目は「海のシラミ」として知られるカイアシ類に寄生されていることが多いです。カイアシ類は体長数ミリから30センチほどの大きさまで存在するダンゴムシのような小さな甲殻類です。サメの目に寄生すると角膜を傷つけるため視力に重大な影響をおよぼします。

視力がなくて問題ないオンデンザメ

ただオンデンザメ類は光も差さない真っ暗な海底に住み、おそらく視力ではなく嗅覚を使って獲物を追っているため全盲であってもそれほど支障はないのだろうと推測されています。サメは嗅覚の鋭い生物ですが、上記のことからオンデンザメの嗅覚もとても優れていると考えられています。

カイアシが役立っている?

NEXT カイアシが役立っている?