テキサスリグを使いこなそう!特徴&使い方【入門編】

テキサスリグを使う場面とは…テキサスリグの根掛りしにくいシチュエーションである、水草、海藻などの水生植物や枝木が多いウィード、カバーなどを狙う場面が想定されます。また、海釣りでは、根魚・ロックフィッシュ狙いで海藻が多い場所、岩場、テトラポット、防波堤なども定番のシチュエーションです。

テキサスリグの使い方

テキサスリグの使い方はいたってシンプルです。キャストして回収するだけ…とはいえ、コツが必要ではあります。テキサスリグを使うコツも、少しだけ確認しておきましょう。

フォール

カバー周りを狙い、リグが着底するのを待ちます。フォール中のバイトにも神経を使いましょう。フォール中のバイトも結構多いからです。フォール中は下手に動かさないで、ワームの実力に頼りましょう。その方が、自然で魚にとって魅力的な動きになり、ターゲットの魚が食いつく可能性が高まるのです。リグが着底したら、アクションを入れていきます。

リフト&フォール

ワームをリフトしたり、フォールしたりを繰り返します。ボトムに住む魚は、上から落ちてくるものに反応しやすいので、ワームをリフトしてターゲットの魚にアピールし、フォールで食いつかせるのです。コツは、リグが着底したら、ロッドを軽く持ち上げてあおり、テンションを抜く、を繰り返しましょう。

チョンチョンフォール

リフト&フォールを細かく、素早くやるのが、チョンチョンフォールです。その名の通り、ボトムが取れたら、チョンチョンと細かく素早くロッドアクションを入れ、またボトムへ…これを繰り返します。コツは、ワームが生きているかのように、細かく、素早く動かすことです。

ズル引き

読んで字のごとく、ボトムをズルズルと引くだけです。アクションが簡単でバイトも取りやすいので、初心者でもすぐに使えるでしょう。コツは、しっかりボトムに落とし、ワームが生きている虫のように、ボトムを這いつくばっているイメージでゆっくり引きましょう。

スイミング

ワームが泳いでいるかのように引くのがスイミングです。コツは巻き上げるスピードになります。早すぎると、魚が食いつけません。逆に遅すぎれば、ワームの動きが死んでしまい、魚に見向いてもらえないのです。くれぐれもスピードに気をつけましょう。

テキサスリグのフックの選び方

テキサスリグを使用する場合のフックは、基本的にはオフセットフックを使うことが多いです。しかし、ウィードやカバーが多い場合には、ストレートフックを使った方が、ウィードやカバーの間をすり抜けやすく、より根掛りしにくくなります。ウィードやカバーの生え具合により、フックを選んであげるとよいでしょう。

ターゲットの魚との距離も考える

ターゲットの魚との距離によっても使い分けできます。ターゲットの魚との距離が近く、確実にフッキングできるのならストレートフック、遠くの魚をターゲットにするのならオフセットフックを選びましょう。ストレートフックに比べ、オフセットフックの方が、例えフッキングが上手く決まらなくても、薄皮1枚で掛かってくれる可能性が高いからです。一方、ストレートフックは、フッキングが決まれば、最初にフックポイントが触れた位置を貫通してくれます。これは大きなメリットです。

NEXT テキサスリグにおすすめのワーム