ベイトリール「SV ライト リミテッド」とは
SVモデルとエアーモデルの中間をカバー
このリールは、これまでのSV型とエア型の中間の位置づけとして新しく発表されたものです。太いライン(PE)が使えて、自在に4gから10gのルアーを投げることができるようになりました。パワーフィネスの釣りで活用しやすくなり、幅広く対応力が高くなっています。
SV ライト リミテッドの特徴
4gからキャスト可能な高い回転性能
軽量なルアーを快適にキャストできる、ベイトフィネスな釣りに対応できる高い回転性能を持っています。多様性や対応幅が広く使えることを目指しているので、2g前後のソフトルアー(リグ)は扱いにくくはなっていますが、1/4ozクラスのものを快適に使える強さが魅力です。これまでの釣りでなかなか使うことができなかったルアーを使用でき、バス釣りをさらに楽しめるリールだと思います。
16lbのラインまでカバーできる、ボディとスプールの強度
これまでのベイトリールとの違いは、16lb(4号)クラスの太い糸まで巻けるような強度のあるスプールに変わったことです。それによって人気のパワーフィネスの釣りにも対応できるようになりました。投げにくかった軽いルアーのキャストも充実し、さらに一歩前進した釣りを快適にするものに進化しました。
SV ライト リミテッドの活躍シーン①
SVライトリミテッドのキャストと巻き心地は
このリ-ルは、ブレーキとスプールが改良されたことで、バックラッシュなどのトラブルの発生がより低くなっています。気持ちよく投げられ、巻き心地のよさも抜群です。対応できるルアーの重さの幅も広がりました。ビギナーの方でも安心して使え、経験を積んだアングラ-なら、確実に狙ったポイントにキャストでき、バス釣りをさらに楽しむことができるでしょう。
SV ライト リミテッドの活躍シーン②
SVライトリミテッドのブレーキは
軽くピッチンクしただけで、気持ちよくスプールが回転し、そんなに力を入れなくても驚くほどルアーがよく飛びます。逆にバックラッシュゾーンに対して、的確なブレーキ設定をしていれば、確実にブレーキを掛けてくれるので、キャスティングがより快適にできるようになっています。
SV ライト リミテッドの性能
「SVライトリミテッド」のSVは、「ストレスフリーバーサタイル」の略
このベイトリールは、適正に設定したらバックラッシュが少なく、投げと巻き取りが気持ちよくできるということで、高く評価されています。3.5g前後の軽いルアーから重いのルアーまで幅広く、ストレスをかかえることなく扱うことができます。
性能① エア-ブレ-キ
このリールでは、バックラッシュがかなり軽減されており、それを支えるのがストレスなく釣りができる、使い心地のよいエアーブレーキです。軽量のインダクトローターとスプールとの組み合わせで、スプール自体の回転や反応を大幅に向上させています。オンやオフがハッキリしている効きがよいブレーキをつけることで、相乗効果としてフルキャストした時にも確実にブレーキを効かせてくれます。
バックラッシュのゾーンに入ったとき、確実にブレーキを掛けることができ、適宜ブレーキの設定をすることで、ピッチングなどが快適にできるようになりました。
性能② UTD[アルティメットトーナメントドラグ]
リールの善し悪しは、ドラグの性能によって決まると言われています。ドラグが効き始めに魚の食いつきをうまく解消し、ムラなく魚の強い引きに対しても滑らかにラインを出してくれます。締めれば締めるほど確実に効くドラグの力を発揮します。
性能③ SPEED SHAFT[スピードシャフト]
リールのラインを巻く部分であるスプールは、BBによって支えられているだけですが、従来のシャフトをなくすことにより、余分であった抵抗が0(ゼロ)になり、理想的なスプールの回転が得られるようになっています。その結果、キャストやラインの巻き取りが気持ちよくできるようになりました。
SV ライト リミテッドのアクション
SVライトリミテッドの投げ方は
ビギナ-の方には難しいところがありますが、ブレーキのセッティング方法や投げ方のコツをしっかり理解することと経験を積むことでクリアーできます。このリールの特性をしっかり理解して、ブラックバス釣りにベイトタックルで挑戦してみましょう。