おすすめロックフィッシュワーム10選!|ワームの選び方を徹底解説【入門編】

通年楽しむことができ、根魚の強い引きも魅力なロックフィッシュゲーム。ターゲットにはカサゴやメバル、クロソイ、アイナメ、キジハタなど高級魚がずらりと並びます。ここではこれから始めたいというロックフィッシュゲーム初心者の方向けのおすすめワームについてご紹介します。

この記事をかいた人

ロックフィッシュの釣り場

ロックフィッシュは根魚(ねざかな・ねうお)とも呼ばれるように、植物の根や岩、テトラポットなどの障害物があり隠れることができる場所に生息していますので、主な釣り場は堤防や磯場ということになります。比較的アクセスしやすくたくさんのスポットがありますので、気軽に始めることができます。

ロックフィッシュの特徴

ロックフィッシュの一番の特徴は、季節を問わず一年中、時間も問わず朝・昼・夜、場所は北海道から沖縄までと、いつでもどこでも魚種を選ばなければ何かは釣れるというところです。魚種によって釣れる地域や時間・時期は異なりますが、釣りたいときに釣りに行けるというのは大変魅力的です。またその多くが高級魚で、味も抜群に美味しいです。

ロックフィッシュは何を食べている?

ワームを選ぶには、狙う魚が何を捕食しているのかを知る必要があります。ロックフィッシュはエビやカニなどの甲殻類や、イワシやマイクロベイトなどの小魚をエサとしていますが、時期や天候、場所などの環境によりどちらを主として食べているかが変わります。その日その場所では何を食べているのか、まずはそれを調べます。

ロックフィッシュワームの形状と釣り方

NEXT ロックフィッシュワームの形状と釣り方