キャンプにおすすめのハンモック10選とその選び方!

コットン素材は通気性がよく、触り心地もさらさらで肌触りが良い素材です。吸湿性にも優れているので汗などでベタベタすることもありません。気持ちよく寝ることができます。色味の鮮やかなデザイン性の高いものはコットン性であることが多いです。デメリットは素材が厚く、たたんでもかさばって少々重いこと、一度濡れてしまうと乾きづらいことです。

ネット素材:夏場に涼しく楽しめる

古くからハンモックに使われていたネット素材は、網状に隙間がたくさんありますから、通気性が抜群です。夏場に涼しく寝たい時にはこのネット素材がおすすめです。たたむときも軽くてコンパクトになります。デメリットは網目が体にくいこんだり、服のボタンや指が引っ掛かりやすいことです。小さなお子さんは注意が必要です。

ハンモックでリラックス 寝転ぶ?座る?

基本の寝転びタイプや専用スタンド付きハンモック

木と木の間に吊り下げるタイプのほか、専用のスタンドに吊り下げるタイプもあります。スタンドタイプは木が無い場所でもハンモックをセッティングできるので、海や野原でキャンプしたいときに便利です。お庭でのBBQや公園のピクニックで気軽に使うこともできます。スタンドの重さが心配なところですが、軽くて折りたためるタイプを選べば持ち運びも苦になりません。

木が1本でも大丈夫なチェアタイプ

座ってくつろぐチェアタイプは、スペースを取らない利点があります。寝転ぶハンモックは適切な間隔で生えている木が2本必要ですが、チェアタイプなら1本の木に吊り下げることができます。包み込まれるような感覚で、椅子とは違うリラックス感が得られます。キャンプのほか、お家のリビングや子供部屋にぶら下げれば素敵なインテリアになりますね。

ハンモックの種類、サイズや耐荷重はどうやって選ぶ?

一人で乗るか、2~3人で楽しむか

サイズは様々ですが1人用なら幅140cm以上の大きさがおすすめ。幅160cmぐらいのハンモックが1~2人用とされていますが、大人2人がゆったり楽しみたいなら、幅200cm以上のハンモックを選びましょう。長さについても、メーカーによっては長身の人でもOKな長めのハンモックもあるので選ぶポイントのひとつになります。

NEXT ハンモックはどれぐらいの耐荷重が必要?